見出し画像

親はこどもに何をしてもいいというわけではない

今日はGWということで、違った話題を。

今、公園で遊び声を聞きながらnoteを書いてます。しかもちょっとイライラしながら。

僕は子供が大好きでして、自分の子供だけでなく人の子供も好きなのです。先日も我が子から、父ちゃんの友達とBBQ行こっか。と誘うと「父ちゃんは、〇〇さんと遊びに行ったら◉◉くんと仲良くしてばっかだから嫌だ」と言われる始末です。少しは他の子供との距離感を考えないといけないなと感じつつ。

そんな中、上述したイライラの原因がついさっき眼前で起こりまして。

僕は子供に必要以上に偉そうにしてたり、恫喝、詰問、罵詈雑言を放つ親を見ると放っておけなくなり、度を越すと注意しちゃうタイプです。ちなみに、他人の子供も好きと言いましたが、行儀の悪い子供は遠慮なく子供にも注意しますので、遊び場では他の親御さんからも避けられがちです。(もうすぐ令和ですが、平成にはほぼ見なくなり、いわゆる昭和にはボツボツ出没していたうるせー近所のおじさんみたいなもんです)

公園で、自転車の練習をしてる親子がいました。上手くできなくて、明らかにマスクをしたお父さんはイライラしており、不穏な空気を纏っていました。僕は何か嫌な予感がして、その親子と距離を少しだけ詰めて様子を見てみました。

すると、その瞬間手持ちの傘で自転車を小突き、さらにはヘルメットを被ってるとはいえ、傘で頭を叩くという行動を取られておりました。

その瞬間にこれはいかんと、「コラコラコラ〜、傘で子供の頭を叩くとは何事だ」と赤の他人のお父さんに説教をしてしまいました。多少偉そうに言っちゃったのは反省してますが、そのお父さんは、「メットの上だから痛くない」という主張。一応僕が子供に確認すると、大丈夫そうではあるが、明らかにテンションは低い。まぁ知らないおじさんがお父さんに説教しに来たのだからそういうテンションも致し方ないと思うが。練習中から顔が暗かった。

とはいえ、物理的な痛さというより、実の親に傘で頭を叩かれるという行為自体が地味に子供の心にはダメージが大きいと思うのです。僕はそれを伝えたかったのですが、上手く伝えられず、ウザくて気持ち悪い人という感じになってしまいました。

傘で子供の頭を叩く。

この行為自体が子供を1人の人間としてリスペクトしているかといえばそうではないと感じざるを得ません。物やペットのように扱う。逆らわないからと自分のイライラをぶつける。

子供はそれを受け入れるしかない。

でも受け入れる器は不安定で容量も少ないのです。

そのお父さんは僕に「ウチの子供なんだから何してもいいでしょ。関係ないでしょ」と息巻いてましたが、親は子供に何をしていいわけではない。

そういう人を見かけたら、周りの人は僕はきちんと注意して子供を守るべきだという考えです。

また、何度も注意してきた僕から見たそういう親のパターンとしては、注意されると100%逆上します。理由は、元々イライラしてるということと、普段偉そうにしている子供に対して他人から注意されることで、日常から構築していたくだらない威厳が壊れて、面子が立たないからです。

ですので、十中八九多少の口論になることは分かった上で臨むと良いと思います。

今日のお父さんも、こんな若造に偉そうに説教されて、その刹那はめちゃめちゃムカついたと思いますが、後で冷静になってもらい、ちょっとだけ子供さんに優しくしてもらえたらいいかなと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?