見出し画像

「人と比べてしまう」....ヨガインストラクターの葛藤。

こんにちは

美尻・美ボディ作りの専門家
ヨガ講師のSaoriです。

今日は、以前いただいたヨガ講師Aさんからのお悩みについてシェアします。

Aさんは業務委託で大手ヨガスタジオで働いていました。

お仕事に慣れてきたら、ある悩みが生まれたのだとか。。

それは

【いつも沢山の生徒さんが集まるクラスと自分のクラスを比較してしまうこと】

だったそう。

人気の先生のクラスにはいつも30人程度の生徒さんが集まり

Aさんのクラスは3~5人程度。

いつからか、人気の先生が羨ましくなり、嫉妬し、自分と比べてしまうようになったのだとか。。

そして

「ヨガは人と比べないでいい」

「ヨガは人と比べる必要がない」

と、伝えている自分が、人と比べて生きていることが、矛盾していて辛い....

とのこと。

この悩みって

きっと同じ業界で働くインストラクターであれば

浅かれ深かれ、一瞬は感じたことがあるんじゃないかな?と思う。

ヨガインストラクターとはいえ、みんな人間だし、完璧な訳じゃない。

だから、悩むのは当たり前だし、そういう自分も自分の一部なんだって、受け入れてあげていいと思う。

自分はインストラクターだから、人と比べたらダメだ、ダメだ!って思うことで

まるで自分自身の全てがダメなように感じてしまうし、余計に比べてしまう。

悪化すると、ヨガを教えること、伝えることすら嫌になっちゃったりね....

だから

「比べてしまう自分もいて大丈夫」って

まずは受け入れてあげて

そして、生徒さんの人数関係なくさ、自分のクラスに参加してくれた生徒さんと

そこにいる自分、なぜ自分が今そこにいるのかに集中して

自分にできることをやる

それ以下でも、以上でもないと思うんだ。

大切な時間も、お金も、エネルギーも使って参加してくれた生徒さんが目の前にいるのに

頭の中がずっと「人気の先生、自分以外の先生、生徒さんが沢山いる先生」に集中していたら

目の前の生徒さんに伝えられることも伝えられなくなってしまうよね。

もうね、その時、自分にできることを真心込めてやる。

それに尽きると思うのですよ。


そして、生徒さんが

「今日、このクラスに参加してよかったなぁ」

って、そう感じてくれたら嬉しいですよね。

そしたら、きっとまた来てくれると思うし

その人が、その後来れなかったとしても

違う人を連れてきてくれたりね(クチコミ)

だから

人と自分を比べてしまって苦しい時は

まずは「そんな時もあるさ〜!」って

「この気持ちは永遠ではなくて、今だけさ〜!」って

なるべく気楽に考えて

目の前の生徒さんに意識を集中させよう。

自分がそのクラスでできることは何か。

何を届けられるのか。

ヨガを大好きな自分に戻って、そのクラスの一瞬一瞬を生きて、楽しもう。



皆さんは、このような経験ありますか?

皆さんは、どう思いますか??

よければコメントで教えてくださね♪


Saori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?