見出し画像

教科書を下におろしました。 [防災]

最近行った防災についてのお話です。

やったこと
クローゼットの上の棚にずらっと並んでいた教科書やノート、本といった類を下におろしました。

下におろしたといっても、段ボールに入れて、床に置きました。
かなり重たい段ボールになりました。
段ボールを動かすときは、腰を痛めないようにいい姿勢を意識しながら慎重に行いました。

今回、教科書類を段ボールに収納できたのは、教科書類の使用頻度が低くなったからでもあるのですが、
結果、地震が起きた際に上から大量の教科書(凶器)が落ちてくる可能性はゼロにすることに成功しました。

やってよかったと思います。

皆さまも、落ちてきたら危険・イヤな物の位置について、
今一度考えてみてはいかがでしょうか。

以上!

[追記]
授業のプリントとかを整理していたら、白紙とかまだ使えるノートが出てきて、良い片付けの機会にもなりました。すっきり!


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?