見出し画像

彼氏ができるとメンヘラになる現象

記事を読んで下さってありがとうございます。

皆さんは、普段は楽しく過ごせるのに、彼氏ができると情緒不安定になることはありますか?

私は、毎度のように、「彼氏ができるとメンヘラになる現象」が起こり、そんな自分が嫌になります。

普段は比較的安定しており、楽しく過ごしているのに、彼氏ができた途端に自分の中の平和が壊れ始めるのです。
そもそも、毎日がより楽しくなるからこそ恋愛をするのに、本末転倒です。

本記事では、「彼氏ができるとメンヘラになる現象」について整理しました。

普段の状態と、彼氏がいる状態の比較


☆普段の状態☆
連絡:自分がしたい時にする
会話:相手の反応より、自分がどう思うかを重視する
ストレス対処:「世の中色々な人がいるし、まあいいか」と割り切る 趣味で気分転換する
思考:楽しいことを考える 今日は何をしようかな 今度の休みはどこへ行こうかな
生活リズム:自分の仕事、趣味、生活リズムを大切に過ごす

★彼氏がいる時の状態★
連絡:相手からの連絡が気になる
会話:相手がどう思うかが気になる
ストレス対処:相手に理解してもらえないと、絶望的な気分になる 趣味をやっても気分転換にならない
思考:常に不安で頭がいっぱいになる 彼氏との関係で現状不満なこと、将来不安なことなど
生活リズム:彼氏と会う、連絡を取ることが優先される 不安が強く自暴自棄になり、生活リズムが崩れる

以上のことから、  

☆普段の状態は、客観的な視点持ちながらも、自分の軸をしっかり持っているため、納得しながら自分の頭で考え、行動できる
「私が○○したいから」と言える

★彼氏ができると、客観的視点を失い、精神の全てを彼氏に傾けているため、彼氏の言動により一喜一憂してしまう 
自分の軸がぐらついている
「あなたが○○と言ったから」が多くなる

このように考えられます。

「彼氏ができるとメンヘラになる現象」が起こる条件

①ある程度自分の弱い部分を見せても受け止めてくれる相手であること
②相手を尊敬できること
③うまくいけば今後もずっとこの人と一緒にいたいと思える相手であること

とくに、「③うまくいけば今後もずっとこの人と一緒にいたいと思える相手であること」これが非常にネックだと感じています。
 

今後もずっと一緒に居たいと思うと、心の距離の取り方がわからなくなって、「私のことをわかってほしい!」という思いが強くなります。


もしお互いの意見等がすれ違うことがあれば、
「理解してもらえない。自分には価値が無いんだ。」と思ってしまうのです。

付き合って別れての繰り返しで、なんとか心を保つ


これまで、無意識ながら、「③今後もずっとこの人と一緒にいたいと思う」ことから逃げてきました。

異性との付き合い自体には積極的です。
恋愛をしていると、生き生きとして日々の活力にも繋がります。
私は、様々な異性と知り合い、デートして、気が合えば付き合ってみることを、繰り返しました。

付き合うまでは良いのですが、ここからが急展開です。
「わかって欲しい!」と思うから苦しいのならば、わかってもらおうとしなければいい。
相手から嫌われる前に、自分から関係を終わらせたい。
ぶつかることで苦しさを感じるのなら、それは性格が合わないということ。我慢するのは健康的ではない。

以上のように考え、「今後もずっと一緒にいたい」と思う以前に、少しでも意見が異なると、自分から別れを選択してきました。

そう考えると、私は私でいいんだと思い、毎日気楽に過ごすことができます。
つまり、自分の軸で物事を考えることができます。


その代わり、異性と付き合って別れることを、短期間で何度も繰り返しましたが・・・


次回の記事では、この現象の原因と、対処方法について考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?