見出し画像

君だれ?PART6『ジバニャン』妖怪ウォッチ


はじめに

今日は君だれ?シリーズなので紹介するキャラクターを知らない人にも興味を持ってもらえば幸いです(❁´◡`❁) 今日紹介するのは「妖怪ウォッチシリーズ」に登場する『ジバニャン』です👻 前回紹介したゲンガーに引き続きなんか似た系統になってしまってますが…。←そういう系が好きなのか?(笑)
ってか実は筆者は全然、妖怪ウォッチ世代ではなく何ならデジモンとかムシキングとかドラクエ?(は今もか)とかの世代なんで今回調べながら知っていくという感じなんでお手柔らかにお願いしますね~(保険)
妖怪ウォッチの魅力的なキャラクターの中でも、人気のジバニャンにスポットを充て、魅力や特徴についてまとめていきます。

妖怪ウォッチとは?

妖怪ウォッチは、主人公が妖怪たちと友達になり様々な問題を解決する冒険を描く話です。妖怪は日本の伝承や民話に登場し、不思議な現象を引き起こす存在であり、妖怪ウォッチは特殊な時計を使って彼らと友情を築くことがテーマで、作中では多彩なキャラクターが登場します!ゲームやアニメ、漫画、映画などで展開され、世界中で子供たちを中心に支持を受けています。これにより、日本の伝統文化や民話も取り入れられ、文化的な影響も大きいようです!

イメージはポケモンで良いのか?

ジバニャンとは

「妖怪ウォッチ」シリーズに登場する妖怪の一つであるジバニャンは、その愛らしい姿と個性的な変化形でファンの心を鷲掴みにしています。アニメやゲームで声を担当する小桜エツコさんがキャラクターに命を吹き込み、より人気が増し数々のエピソードやバリエーションが生まれました。、猫の特徴を活かした丸っこいフォルムが特徴です。

死んだ??地縛霊とネコでこの名前か・・。(今更感)
何となくネコだし、ドラえもんと被るんかなぁ?知らんけど(笑)

キャラクターの設定

ジバニャンは、プリチー族またはモノノケ族に属し、赤色のネコ妖怪です。生前は「アカマル」という名前で、「エミちゃん」という少女に飼われていましたが、交差点で取り憑かれたトラックに轢かれてしまい、成仏できずに地縛霊となりました。死に際にはエミちゃんから「車に轢かれて死ぬなんて… ダサっ」と言われ、自分を轢いたトラックへの報復を誓うも、成果を上げられずにいるという哀愁漂う設定があります。
一人称は「オレっち」で、口癖は「〜ニャン」。怠け者で面倒くさがり屋ながらも前向きで仲間思い。特に、アイドルグループ「ニャーKB48」の大ファンであり、お菓子の「チョコボー」が大好物という一面が描かれています。
ジバニャンは成仏を果たすために奮闘する姿勢や、友情や仲間愛に溢れているようで、他の妖怪や主人公との絆を通して描かれるストーリーが面白いようですね!

エミちゃん中々にサイコパスなのでは…。
違ってたらすいません。

必殺技と変化形

ジバニャンの必殺技は、素早くパンチを繰り出す「ひゃくれつ肉球」。コロコロ版の漫画では足バージョンも登場し、劇場版第1作のコミカライズ版ではデカニャンの協力で巨大化し、「百万t肉球」という技で巨大ウバウネを倒すなど、その戦闘力も一目置かれています。
ジバニャンはさまざまな変化形を持ち、それぞれが個性的な姿や能力を持っています。例えば、バスターズの衣装を着た「Bジバニャン」やSランクに進化した「ジバニャンS」、風邪をひいて変化する「トゲニャン」などがあり、それぞれの変化形には個別のエピソードやストーリーが存在しているとのこと。

Bジバニャン
ただ武装しただけでは・・ない!?
ジバニャンS
???何が変化したん???(笑)
トゲニャン
あ。はい、これは進化してますね(笑)
ポケモンの進化よりは、カービィみたいな感じか!

ファンからの人気

ジバニャンはファン投票やアンケートで高い順位を獲得することが多く、その人気は非常に高く、子供から大人まで、幅広い年齢層に支持されており、妖怪ウォッチの象徴として確立されている為『妖怪ウォッチ』の世界に欠かせない存在となっているようですね!その他にもジバニャンは『妖怪ウォッチ』のアニメやゲームにおいて、主要なキャラクターとして活躍しており、アニメではコミカルな一面から感動的なエピソードまで、多様な一面が丁寧に描かれているようです。

ジバニャン系妖怪人気ランキング1
ネコの地縛霊めっちゃおる…。

まとめ

ジバニャンは「妖怪ウォッチ」の象徴的なキャラクターであり、その可愛らしい見た目と憎めない性格が多くの視聴者やプレイヤーに愛されています。彼の成仏できない過去や報復を誓う一方で、前向きで仲間思いな一面も併せ持つジバニャンの魅力は、シリーズ全体を通して色濃く表現されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?