見出し画像

オイルで作る『ダブルチョコレートマフィン』

ホイッパーでぐるぐる混ぜて作る『ダブルチョコレートマフィン』を姪っ子たちと焼きました。

姉妹揃って、真剣に計量中。

〈材料〉マフィンカップ6個分
卵 1個
米油 50g
ヨーグルト 50g
牛乳 30g
グラニュー糖 30g
パウダーシュガー 20g
塩 ひとつまみ
薄力粉 50g
アーモンドプードル 25g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 4g
チョコチップ 25g

1.薄力粉〜ベーキングパウダーまでの材料を合わせてふるいます
2.ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖、パウダーシュガー、塩を加えて、ぐるぐるホイッパーで混ぜてしっかり溶かします
3.2に米油を少しずつ加えてしっかり混ぜ、さらにヨーグルト、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます
4.3に1を加えてホイッパーで混ぜ、粉気がなくなる寸前にチョコチップを加えて軽く混ぜます

5.生地をマフィンカップの6分目くらいまで入れます
6.180度に予熱したオーブンで18〜20分焼きます

キッチンが甘くてとてもいい匂いで満たされます。

とても上手に焼けました!
ふんわりしっとり、チョコレートのおいしいマフィンです♪

ホイッパーで卵にいれたお砂糖類をよくかき混ぜで溶かし込むのがポイント。
そのあとの米油(太白ごま油やサラダ油でも可)もしっかりとしつこく混ぜるの頑張りましょう。
ハンドミキサーじゃなくて、普通の泡立て器で充分です。わいわい言いながら、疲れた疲れていいながら、ぐるぐる混ぜます。

粉類を混ぜてからは混ぜ過ぎ注意!
あと、チョコチップのつまみ食いも注意!
手についたチョコレート色の生地もこれは「生」なので舐めちゃダメ!と姪っ子たちに注意をしながら、さちこ先生のマフィン教師でした。


5月3日
ゴールデンウィークの実家集合2日目。
姪っ子たちとお菓子作りをしました。
夕飯は餃子パーティーだったのですが、その後でみんなでこのダブルチョコレートマフィンをデザートに食べて、「お店屋さんみたいだねー」と褒めてもらい満足気な姉妹。
今年も楽しかったなー。

サポートいただけると嬉しいです^^