見出し画像

カンパーニュ 6回目(断面写真追加)

おうちで焼くカンパーニュ 6回目
でも、今まではずっとドライイーストを使っていました。
今回は、初めて自分でおこした「自家製酵母(りんご)」で元種を作り、その力で発酵させて焼くというチャレンジ!
カンパーニュは自家製酵母で焼いてみたい!という夢が叶いました(≧∇≦)

自家製りんご酵母元種
準強力粉タイプER ライ麦粉 全粒粉
モルトエキス はちみつ 塩

バヌトンに入れた時に、やや横に寄りましたが、発酵したらなかなかいいフォルムに。

クープの深さが安定していなくて、きっとこういう開きになっちゃうんだろうなぁ、、、と思うのですが、それは次の課題にして、とりあえず満足。

中がどうなっているかは明日の朝のお楽しみです^ ^

#手作り #パン #自家製 #自家製パン #カンパーニュ #手ごね

追記&追加写真

そのカンパーニュをカットしてみたところです。

元種を使ったパンで、生地がだるだるで扱い辛かった経験を元に、今回はかなり慎重に水加減をしていたので、作業はとてもやりやすかったのですが、こうしてみるともっと入れても良かったのかな…と欲が出ます?

レシピの調整、頑張りまーす!
(そして揺るぎない経験値!!)

サポートいただけると嬉しいです^^