見出し画像

鮮やかな世界から目を背けるために、私は眼鏡を投げ捨てる。

ある日視力が2.0まで回復してしまったら、
私はもう生きていられないかもしれない。

***

目が悪いから、いつも眼鏡をかけている。
あるいはコンタクトをつけている。
視力は0.1あるかないか、それくらいだ。

眼鏡を外すと、視界は霞んで、うっすらと、ぼんやり、何がどこに行ったのか、手探りでしか物事は見えなくなる。

外の世界では困ることだらけだ。

信号は見えない。
看板も見えない。
待ち合わせで人を探すことができない。
景色を全体で見渡すこともできない。
スマホもパソコンも、画面が遠くてよく見えない。

危ない危ない。
なんて危ないんだ。

眼鏡がなくなったら、一体この世界の何万人、いや何億人が、不自由な生活を強いられることになるのか。

なんともありがたすぎる存在。

***

ありがたや、と神棚に飾って拝んでもおかしくないような、そんな眼鏡さまを、私は定期的に、投げ捨てる。(本当にごめんなさい)

見えることが苦しくなって、疎ましくて、このまま眼鏡をかけていたら、破壊せざるをえないような、ああもう見てられない!!と、そんな気持ちに支配されるのです。

見えることで生かされているのに。
見えることを殺そうとする。

どうにも世界は鮮明すぎて、刺激が多すぎて、目のやり場に困ってしまう。

***

9歳だったか、10歳だったか、その頃から視力が低下し、なんて面倒なことよ、と鬱陶しく感じる気持ちがほとんどだった。

まさか、自分の目が悪いことに救われる日が来るなんて。

視力は落ちても、物事を広く見る力は養われたのか。
あるいはただの天邪鬼か。

私には、後者の称号がぴったりだ。

私の並べる言葉が「好きだ!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いいたします。 頂戴したサポートは全てライター活動費として大切に使わせていただきます。