見出し画像

2024年04月(週報77)

2024/04/15

仕事。早番。
頭痛レベル3💊
足指の付け根がじんじん痛む。歩けば歩くほど酷くなる。

細かなミスを指摘されてばかりで自分が嫌になり、気分が落ち込みがちだった。

仕事中、お孫さんのいたずらでアプリが消されてしまったおばあちゃんの再インストールを手伝うことになった。教えてもらったメールアドレスが間違ってるらしく何度やってもエラーばかり。色々思いつく限りの入力を試してみてやっと無事にログインた瞬間、思わず「やったー!」とおばあちゃんと手を取り合って喜んだ。時間はかかったけど楽しかったな。

夜の道頓堀を眺める
ゲーセンのお土産

2024/04/16(火)

休日。
頭痛レベル4💊
頭に竹串で何度も深く刺されているような痛み
足指の付け根がまだ痛む

家庭菜園メモ🌱
ポーチュラカ、マリーゴールド、サンパラソルの苗を購入。
マリーゴールドは去年の猛暑で枯らしてしまったから今年こそ夏を乗り越えさせてあげたい。ポーチュラカとサンパラソルは初めて植えるけど、灼熱地獄にも耐えてくれると期待している。

ポーチュラカ
マリーゴールドとサンパラソル

2024/04/17(水)

仕事。遅番。
頭痛レベル3💊
足指の付け根が歩くたびに痛む

コロナ禍以降、仕事中に初めてマスクを外してみた。
マスクがなければ顔も息で熱くならないし、一回の呼吸でこんなにたくさん息を吸ったり吐いたりできるのかとちょっと感動した。これまで3年ぐらい仕事でマスクつけ続けてたから、わたしの顔下半分を知らない人はきっと驚いてるだろうな。想像してたのと違ってたらごめんやけど。顔がかゆくない。すごく息がしやすい。ちゃんと酸素が吸えている。いままで滑舌悪い思ってたけどマスクのせいだったみたい。さらば、マスク!

スタバで抹茶ラテ。
おかげで閉店までご機嫌で働くことができた。

2024/04/18(木)

仕事。早番。
頭痛レベル2

妹の誕生日。
成城石井で買ったアールグレイ紅茶と図書カードを贈る。
本屋さんで好きな作家さんの新刊3冊をお迎えしてきた。

『こじらせ恋愛美術館』を読んでいる。
ダヴィンチが2度も逮捕されてたなんて知らなかったな。有名な画家でも十代でアルコール依存症になって苦しんでいたことにも驚いてしまった。

2024/04/19(金)

休日。
頭痛レベル2

2ヶ月半ぶりに髪を切りにいってきた。
Netflixで『三体』を観る。ゲームの仮想世界がどう絡みあっていくのか気になる。3話の途中まで。

図書館で返却&予約本の受け取り。
『大阪の生活史』をリュックに入れて背負ってたら肩にめり込んで痛かった。何キロあるんだろう。

めっちゃ重かった…

スタバのメロンフラペチーノを飲む🍈
ホイップクリームは抜きにしてもらった。お口の中がさわやかなメロンで満たされる幸せ。下の果肉をぎゅっと噛んだときに広がる甘みに幸せを感じる。上のシャーベットの部分だけが最後に残されてしまうのが切なかった。一回飲んだら満足かな。

家庭菜園メモ🌱
週一の液体肥料をあげる日。
ポーチュラカ元気ない。ビオラぐったり。桜草も終わりが近い。
ひまわり・きゅうり発芽を間引き。ゴーヤそろそろ発芽しそう。
ダイソーの麦わら植木鉢が売り切れてて2件はしごしても見つからない。

2024/04/20(土)

仕事。遅番。
頭痛レベル3💊

『こじらせ恋愛美術館』を読み終えて、『百年と一日』を読み始める。

時間がどんなに経過しても見覚えのない風景に変わってしまっていても、そこに過ごしていた人々の記憶はたしかに残っている。そして時間は変わらずに流れていく。いいなぁ。しみじみとさせてくれる短編、けっこう好きだ。

スタバでアーモンドミルクラテ。
シロップ追加すると飲みやすくなることを学んだ。

閉店時間過ぎてるのにイヤホンしながら買い物してるお客さんがちらほら。日本語で呼びかけても応答ないから英語で話しかけたのに日本人だった。とても気まずい。

地下鉄の電車で、双子ベビーカーの双子の赤ちゃんたちがそれぞれ一台ずつスマホをちいさな両手で持ちながらゲームしてるのを見て驚いた。生まれた時点ですでにスマホが存在して、おもちゃ感覚で使いこなせる世代なのか。なんだかすごいな。

三島由紀夫賞候補作、『猿の戴冠式』以外は未読。ちょっと気になる。

2024/04/21(日)

仕事。早番。
頭痛レベル1

朝から眠すぎて、セブンのブラックコーヒーを飲んで出勤。
Netflixで『三体』3話の終わりまで観る。
今週はあんまり本読めてなかったな。

📚今週読んだ作品📚

『こじらせ恋愛美術館』ナカムラクニオ✨
『百年と一日』柴崎友香
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『虎のたましい人魚の涙』くどうれいん
『つまらない住宅地のすべての家』津村記久子
『宇治拾遺物語』町田康

📕図書館で借りてる本📕

『アイスネルワイゼン』三木三奈
『美術のトラちゃん』パピヨン本田
『僕がコントや演劇のために考えていること』小林賢太郎
『こじらせ恋愛美術館』ナカムラクニオ
『大阪の生活史』岸政彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?