見出し画像

【カキフライが無いなら来なかった】夏なんて野菜が美味しい以外良いことなんてない。



すっかり前回の投稿から日が空いてしまいました。


ごめんなさい。
暑いので許してください。



家のクーラーと、毎日

暑い

寒い

暑い


の攻防を繰り返しているのですが、
どうにかなりませんか。


つけて15分くらい経った後の

「ふあ~~かいてき~~~。」

の状態、一生続いてください。

人間の体温見分けて、温度を変える?的な?
CMでやってたあのエアコン誰か買ってください。



外が暑くなって、ますます出不精のわたしですが、

最近、かなりのお気に入りを見つけまして、


それがこれ。

カレーでおなじみ、
オリエンタルが出している「シナモン シュガー」


仕事でちょろっと関わった雑誌で、たまたま紹介されていて、


「これは、絶対、おいしいやつ。」


しかもパッケージがレトロで可愛い。
変にお洒落ぶってなくて、こういうの、好きだよ。


ほしくてほしくてたまらなかったわけですが、

Amazonで完売してたり、
どこも送料たっかー、、(本体より高いってなにー)
と、二の足を踏みまくっていて、

先日、ついに、やっと、わが家へ来てくれました。


これは、買ってよかった!まじで!


スーパーで売ってるシナモンシュガーもあるけど、
なんというか、配合が絶の妙なんですよ。
大人の甘さでどばどば入れちゃいます。


パンにぱぱ~ってかけても、勿論美味しいし、

アイスにかけたり、コーヒーにいれたり、


もう無限大。
君の可能性無限大。


家から出なくても、ただ買ってきただけの食パンが
なんだかお洒落な味になりますよ。


今年は、何でもかんでもシナモンぶっかける夏になりそうです。



今日の一冊

「カキフライが無いなら来なかった」
著者:せきしろ・又吉直樹
出版社:幻冬舎


今や芥川賞作家、ピース又吉さんと、
俳人・コラムニストのせきしろさん。

名前を聞いただけでなんだか面白そうな予感しかしないですが、

この多才な2人による「自由俳句」が沢山収載されている一冊。


「自由俳句」とは、
通常の俳句から五七五、季語、文語を取っ払った、
その名の通り、かなり自由な句。


それってもう、俳句?なの?

と、素人のわたしは思ってしまいますが、


「咳をしても一人」で有名な
尾崎放哉さんの句のように、楽しくて笑えるものもたくさん。


この本も、個性豊かな2人の”脳内つぶやき”が満載。


わたしのお気に入りをいくつか。



「食品サンプルかどうか指で押した」

町でこの人見つけたら、それはわたしです。

「こんな古い歯医者で治療する人はいるのか居た」

それも結構混んでたり。何故この歯医者にしたのか考えて夜も眠れません。

「ごま油に賭けてみないか」

ごま油だけは裏切らないと信じています。

「現地集合現地解散なら行く」

これもわたしです。

「雨の日に元カノとの子供を想像する」

センチメンタルがとまらないです。映画化しましょう。

「やはり原宿で降りたか」

山手線あるある。逆に、「え、きみ原宿なんだ、へえ。」ってなったり。




何だか楽しいでしょ。自由俳句。

続編の、「まさかジープで来るとは」
もおすすめです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

東京在住、広告代理店勤務、本とピーマンと服が好きな27歳です。食べて、寝て、ぼーっとして、食べてを繰り返すどうしようもない日常や、小説から絵本、アートブック、漫画まで、定期的に雪崩を起こす本棚の中身を少しずつ記録します。