見出し画像

#いしかわゆき #書く習慣

#いしかわゆき
#書く習慣

3月からブログを始めたので、何かヒントになればいいなと思って手に取りました。

書き方やノウハウ系の本ではありません。

どちらかというと「書く勇気」を与えてくれる本だと感じました。

せっかく始めるなら誰かの役に立つような記事にしたい。
人様に見せるなら「ちゃんとした」文章でなくてはならない。
と肩の力が入りすぎてnoteを開設したもののなかなか手をつけられなかった私。

もっと早くこの本に出会っていれば、最初の投稿までここまで時間が空かなかったかもしれません。

そもそも、本を読む習慣が全くなかった私は圧倒的にボキャブラリーが不足しています。

楽しかった!
美味しかった!
おもしろかった!

こんな感想では、誰にも何も伝わりませんね。

そこで自分の気持ちや思いを言葉にする練習のためにもう一つのブログを始めたのでした。

この本を読んで以降は、こちらのブログを書くのが楽しくて仕方ありません。

自分のために、自分の思うままに、自分の言葉で、自分の好きなように「わーー!」「きゃーー!」言うことが楽しいのです。

こちらのブログで毎日コツコツ表現の特訓を続けていきます。
そして、いつかは誰かの役に立つような記事を書けるようになれたら嬉しいなと思っています。

書く勇気がほしい方に、おすすめの作品です。

#読書記録 #読了 #読書垢 #読書ブログ #読書日記 #本 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?