見出し画像

アスリートのキャリアハイライト/初の海外遠征16歳 オーストラリア・パース🇦🇺🐨

私にとっての初めての海外はオーストラリアのパース

ありがたい事に中学3年制の時にU16の日本代表に

選出してもらってオーストラリア遠征へ

選考会を経て、全国から選ばれた選手18人が

12月の真夏のオーストラリア

出発当時に全員が初めて揃って

ほぼ話したこともない子、コーチと

初めての飛行機、初めての海外を共にした。

揃いのジャージには日本国旗が着けられていて

憧れだった舞台、未知の世界、違う言語、文化

初めての凝縮にワクワクと緊張でいっぱいだった。

英語が話せる選手は、ほとんどいなくて

「Hello,Thank you,Good」でなんとかやってました😂

試合に観光にとスケジュールがびっしりだった中

目に入るもの、触れるもの、聴こえてくる音

五感フル活動で360°から刺激を受け取り

目をキラキラ✨させていました。

海外の同じ世代の選手であっても体格も

一回り以上も違ったし、スピード、パワーの違い

圧倒され、レベルの違いを感じつつも

日本人の細かい繊細な技術、チーム、組織としてのに

強さを海外での実践経験、try &errorを通して

強み・弱みに気付けた時でした。

それに加えて、海外の選手のオーラ、堂々した姿が

印象的で、自信に満ち溢れているように感じました。

自分の意見、考えを発言する力がその頃の自分より遥かに上で

圧倒されて日本に帰国しました。

・みんなと同じ、足並みを揃える
 (変わってると思われないように)
・人に迷惑をかけない
 (頼ることへの抵抗)
・失敗への恐怖感、怒られるのを避ける
 (極度の忍耐力、我慢するのが美徳)
・常に評価されていると思っていた
 (他人の目、周りからの評価)

この頃から自分の中での価値観や思考の癖が

ホッケーを通して(学生時代の90%がホッケーだった)

築かれていきました。

今の自分の良さ、強みの原点になったものもあるけれど

それ以上に思考・行動へのストップ・ブレーキ

なっていることに気づきました。

だからこそ今の子供たちには、この行動や思考を一つに偏ったり

制限をかけて欲しくないと思います。

子供は素直で、大人をよく見ているし

吸収のパワーも凄まじいから🫂

あなたの思考・行動を制限しているものはありますか?🌱

THANK YOU 💙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?