見出し画像

「私だって」が住みつく心

※オチ無し

「子供が小さいうちは……」このあとに続く会話は、だいたい予想できる。

「子供が小さいうちは美容室になかなか行けない。」
「子供が小さいうちは病気しがちで、思うように働けない。」
「子供が小さいうちは朝まで飲み明かすだなんて無理だね。」
こどもがちいさいうちは、こどもがちいさいうちは……

-------------------

子供が小さいうちは、自分を優先できない場面がある。それはごくごく自然な運びかもしれない。けれど、どんなときでも自分が優先だった私は、「子供が小さいうち」が、理由となって何かを我慢しなきゃいけない状況がとにかく苦手でたまらない。自己犠牲というほど、大げさなことでもないかもしれない。けれど、どうしてだろう。こういう時期だと頭では理解しているのに、心は常に「私だって」と言いたい気持ちが待機している。

なんて、愚痴っても、子育ては3年目に突入し、1人目のときは絶対無理だった「お出かけ中の授乳」も、もはや授乳ケープなし、ジャケットのみでコンプリートできるようになった。やっぱり子供は可愛いし、風邪を引いたもんなら「変わってあげたい」って思うし、子育てって摩訶不思議でおもろい。うん、すっごい疲れる日もあるけれど、基本、子供の行動はおもろいよ。豊かだ! 摩訶不思議で豊かだ! 

「僕が見とくから、飲みに行ってきたら? 」
超絶摩訶不思議な修行みたいな子育てに、ちょっぴり疲れを感じている日、主人がこんな言葉を口にした。
妄想上では、『あーもしも1人で飲みに行ってきたら? とか言われたらさ、きっと●●ちゃんに電話して、あそこの店に行くだろうなーるんるん』ってな具合だったんだけど、現実、この言葉をかけられたとき、真っ先に脳裏によぎったのは、「飲みに行きたい店」ではなくて、「飲んだあとの朝」のアレコレだった。

基本的に自制心が弱い私は夜の街での単独行動を許されようものなら、それはそれはテンションあげあげになるに違いない。テンアゲだ! 明日に世界が終わるかの如く、テンアゲになるに違いない!!! キンキンに冷えた大ジョッキにサーバーから注がれるビール。きめ細かい泡に、お手入れ不足で潤い足らずな唇をつけ、アテにはセンマイや砂ずりをチョイスしてやる。寒くなっかたから、モツ鍋なんかでもサイコー。そのあとはただただ、犬も喰わない下世話な話に花を咲かせる。たったそれだけの夜になるに違いない。そして、「ああ、こんなに飲んだのはひっさびさ! 喋りすぎて喉はガッラガラ! 」なんて夜に感謝し、お天道さまが顔を覗かせる頃には、飲み過ぎ&喋り過ぎてカッサカサかつアルコール濃度高めな口内に違和感を覚えながら帰路につく。

そのあと、3時間後くらいには、赤子の授乳でミルクをこしらえ、アルコールが抜けるまでは乳を絞り、上の子の保育園の準備、朝ごはん、身支度をする。送り出したらパソコンを起動し、仕事をしながら洗濯物をまわし、部屋の掃除を始めるだろう……。頭はビルの建築現場の如く、ガンガン得体の知れない地響きが続き、息を吸えば胃から昨日の残留物がこみ上げ、息を吐けば残ったアルコールの臭いにさらに名残が喉を追い越してくるんだ。SO二日酔い! こんな状態の1日、想像しただけでげっそりだ。

しこたま飲んだっくれた次の日は、エクソシスト並に怖い。

前もって予定を組んでおけば飲みに行けないこともない。遊びに行けないこともない。比較的、身動きは取りやすい。けれど、ちょっと、面倒くさい女炸裂させてください、私は予定を組んで飲みに行ったり遊びに行きたい訳じゃない。

そうだ、私は特に予定がない休日に、珍しくしっかりお化粧をして、途方もなくウィンドウショッピングを楽しみ、偶然見つけたエスニック料理店でランチを楽しみ、偶然立ち寄った雑貨屋さんで、特に必要がないものを衝動買いし、偶然会った友達とそのまま飲みに行って、偶然入ったお店には偶然よく遊んでいた人がいた。なんて、「単独! 偶然な日」を過ごしてみたいだけなのだ。
偶然が持つ、スペシャルなサプライズを満喫したいのだ!!!! 

なんてことを考えながら2人を寝かしつけ、缶ビールをあけようか、あけまいか悩んでいる午後9時。今日という1日も早足で過ぎ去った。子育ってって、大変な場面も多いけれど、超クリエイティブ。

「子供が小さいうち」にできないことは、もちろんある。歯がゆい思いをするかもしれない。でもさ、全部が全部できないわけじゃない。ちょっとした工夫をこらせば、旅行も外食もわりと行ける!!! 状況環境は人それぞれ違うから、いろいろあるけど!!!! 小学生にもなれば、寂しくなっちゃうくらい手が離れるって、母業先輩が言っていたし。今日も父ちゃん、母ちゃん、お疲れさま!!! 子供たちよすくすく育て!ドリームカム風に言おう、合言葉は、「うれしいたのしいだいすき」だ!! 引き寄せるぜ運気!!!! (はい! オチなし!!!! 脳内バラバラ!!! )


サポートありがとうございます😭飛んで喜びます!!!!