見出し画像

どうしたら過去を手放せる?

「過去が忘れられん」
て相談
めっちゃ多いねんな〜

自分はどうや?
手放せない過去はないか?

傷ついたこと、許せない人など、忘れられない過去はありませんか?

過去の出来事に囚われていると、前に進めなくなってしまいます。
今回は、過去から未来へ、新たな一歩を踏み出したいあなたのための記事です。

過去に囚われてしまう理由

過去が忘れられないのは、未解決の感情のせいです。
怒りや悲しみ、後悔などの感情がまだそのまま心の中に残っているから、いつまでも忘れられないんです。

だから、まずは未解決の感情と向き合う必要があります。
「あの時、どんな気持ちだったのか?」と問いかけてみましょう。

おすすめは、チラシの裏など、すぐに捨てられる紙にどんどん書き殴ること。
どんな感情が出てきても気にせず、ただただ書いていきましょう。
「こんなふうに思っていたのか」と意外な言葉が出てくるかもしれません。

「許す」の力

書き殴ったら、その紙は捨ててしまってください。

そして、「許す」と心に決めましょう

「許す」のは誰かのためではありません。
あなたの心を過去から守るために「許す」んです。

怒りや悲しみに囚われていると、あなたの心がどんどんすり減っていくだけです。
そこから抜け出すには、「許す」しかありません。

ただ、「許す」と決めること。
怒りや悲しみが湧いてきたら、「それでも許す」と唱えてください。
少しずつでも、心が癒されていきます。

未解決の感情に向き合って、すべてを許すこと。
簡単ではないかもしれませんが、それが過去から離れて未来へ進む方法です。

一歩ずつ、未来へ歩いていきましょう。

「”許す”ってめっちゃ大事なことやからな〜」

【tikiからのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。

\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金/④脳)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪