見出し画像

#118 苦しい時に笑うのは嘘。

ども、こんばんは!Mikiです!
あれれ、新年早々毎日更新途絶えたった(笑)

というか日付超えてしもた(笑)
けどもそんな時もあるよねーってことで
そんな自分もかわいいって許しますわ🤭

そんな今日は1〜2時間かけて
Instagramに投稿したことを
こちらにも載せることにしましたッ!!

"苦しい時に笑うのはウソ"

これを言われた時、ハッとした。
私は笑顔と感謝を自分の軸に置いて生きてる。

高校生の頃、チアリーディングをしていたことと
飲食店の接客業の経験が長かったことから
例え嫌なことがあったとしても
常に笑顔でいるスキルも身についた。

当時は、そんなに深く考えてなくて
本当は考えていたのかもしれないけれど
こうして自分の気持ちを言語化することを
あまりしていなかったから
自分が何を考えてるかを考えたことがなかったし
見ようとすらしていなかったように思う。

そんなことをしてるうちに
いつしか自分の本音を人に言うことが
できなくなっていたのだろうね。

嫌な感情を感じたらダメだと
もし感じたとしても見て見ぬフリをして
こんなのは嘘だって、自分の中から
排除していたのかもしれないね。

だから一時期、自分はエセポジなんじゃないか?
って自分のことを思っていたことがあるし
何ならつい最近までそうだったんじゃないかな。

どんな感情を感じてもいいんだよ。
そんな考えをYOKOさんや、純ちゃん
仲間の発信で耳にするようになってからは
そっか、そっか、この感情も自分の一部なのか〜。
そうやって落とし込めているつもりだった。

でも、長年こびりついていたソレは
ガスコンロの頑固な油汚れ並みに
こびりついていたのだろうね。

だから
とこっとん繰り返し、繰り返し
不安や恐れ、悲しみ、怒り、心配などの
これまでは認めたくなかった感情たちを
自分の一部だと認めてあげて
って言われるかのように
何かに挑戦させられたり、日々の生活でも
色んなことを考えさせられた。

でも、その弱い自分を弱い自分のまま
曝け出すのはよくないなんて思ってたみたい。
自分でも気づかない変なプライドがあったかもしれないし
それを発信したらみんなにも伝播しちゃうって恐れてた。

でも違った。

確かにそれらを感じた時に、ずっとそのままでいたら
どんどん動けなくなって憂鬱になって重くなると思う。
でも、感じちゃダメなんかじゃないし
むしろそれを感じるのは人間ならとても自然なこと。

感じることは感じるがままに感じればいい。

ただその先にどうしていきたいか
フォーカスするのは自分で決められる。

だから、私は最終的に
いつも笑顔で楽しくなる方向にフォーカスしてる。
でもその切り替えのタイミングって人それぞれみたいで
私は結構早いみたい。ネガポジ変換得意だし。笑

でもそのタイミングがズレてる相手からしたら
苦しい時に笑うのはウソって映っちゃったみたい。

でもね、私この苦しい時に笑うのはウソって
悪いウソじゃないから別にいいんじゃないとも思ったりしてる。

辛かった時に辛いを感じて
でも切り替えのタイミングの時って
気持ち的にはちょっぴり辛さも残ってるかもしれないけど
それでも切り替えるタイミングの時は笑顔にしちゃうの。
私はそうしてる。

あと"ありがとう1万回ゲーム"
の話しとも通ずるなって思ったりした。

ありがとう1万回ゲームっていうのは
ありがとうを1万回、初めは心がこもってなくてもいいから
とにかく1万回言い切ると、半年後に奇跡が起きるってやつ。
※詳しく知りたい方は小林正観さんで検索してください🔍

途中から感謝の涙が湧き出てくるって言われていて
私も5000回まではしたことあるんだけど
ちょくちょく泣きながらカウントしてた。笑

一見、粗治療かもしれない。
でも本当に不思議なことに日々感謝を意識するようになって
以前にもまして感謝を感じられる感度が高くなって
じわ〜って心が暖かくなることが増えた。

だからね、苦しい時とか辛い時は
それを我慢せずにちゃんと感じてあげていいよ。
でもその世界線で生き続けるのか
それとも望む世界があるのか。

私が望む世界は
愛と笑顔で溢れてる楽しい世界。

だから私はいつもそこにフォーカスを当てて
でも無理にそうなるんじゃなくて
自然とそのタイミングが来た時には
ちゃんとそっちに行けるようにって今はしている。

ただそれだけなんだよね。
その人にとってはウソに思えたかもしれないけど
それはきっとお互いのズレなだけだったのだろう。

そして心から笑うことがないって聞いたことがあるから
いつかその人が、心から笑う日がきたら嬉しいなって。
私は私の笑顔を全力で届けていきたいな☺️
(何ならこじ開けてあげたいくらいだけど中々の強者ですぜ😂)
.
そして、フォーカス先は
笑顔や楽しい世界に変わりはないから
この先、また楽しいイベントとかしたいよなって思いつつ
こうして本心・本音・考えを伝える大切さも
今はプラスされてるから
そういう本音を語り合える場を作ることも
視野に入れてます。

という感じで今日はここまで!
読んでくれてありがとうござい抹茶🍵

ほんじゃ、まったね〜(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?