見出し画像

相性かなぁ

しっくりくるものや場所
なかなか、見つけるのは難しいけど
ありのままの自分で居ることが出来る場所。

それはリアル世界でもSNSでも
私の場合には、同じ感覚かもしれず。

ただ、感覚とか感性ってのは
言葉にすると受け止め方も
各々違うわけだから。

いつでも、お洒落な毎日を送っているわけじゃないけど、自分の中の美学はある。

【人の悪口を言わない事】
だけど、たまに愚痴る事とを
同じにしてはいけないよね。

毒を吐く人が、全て悪人ではないし
正論を言う人が、全て善人とは思えない。

誰だって、失敗はあるわけだから。
犯罪以外のあれこれには、多少は寛大で。
そんな優しい世界が良いよね。

思うに、教師も講師も、赤ペンで常に
粗探しをしているわけではないのよ。

それは、単なるチェックマンであり
そんなものは、機械にやらせればいい話。
マークシート方式が、すべて可能かと
問われたら違いますよね。

ピアノ講師だった頃、そんな事を思っていた。

ミスを見つけるのが指導者ではない。
横で座っていてさ、譜面と違う事を
一音一音、ダメ出しするような
そんなピアノ講師、要らないだろ。

はい、もう一回、はい、違う
もう一回、はい、また戻って弾いて

言い方ってあるよね。
(誤解なきよう、ミスタッチしないように練習するのは勿論大事!私は何回も弾くのは割と好きなほうでしたが💦)

自分でそんな風に指導した事はないけど
反復練習の教え方を間違えている指導者は
いるようだったよね。
何処が違うのか?何故にそうなったのか?
その提示や、そのやり方を説明もせずに
間違い探しをさせるのは、単なるゲームでしかないよね。
身体で覚えさせる根性論は、芸術系の分野では
あまり必要ではない訳で。
練習を積み重ねる事の重要さは知っている
その指導者だからこそ。
考えさせて、やる意義をやらされ感ではない
そんな方向へ向けられるかどうか?
それじゃないかな?とか思う。

赤ペン先生でも、コラショの似顔絵描いて
くれていたよね。(それまた違う話だけど笑)
プラスアルファは、やる気を出させるのよ。
人間は、いつでも完璧ではないのだから。

まあさ、テストとかは別だけどね〜🤣

あくまでも、あくまでも
私個人のご意見でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?