見出し画像

【習慣】習慣化の話

【No.31】

寝てますか?

こんにちは、「効率化の鬼」車です。🚗

時刻は現在25:30。
脳のアドレナリンとドーパミンが溢れんばかりに出ている。🧠
とどまることを知らない私の指先はMacBookのキーボードを激しく叩いているのである。
モニターに映るMr.Childrenのライブ映像(2.5時間)は開演からアンコールに差し掛かった頃。

明日は5:45起きの予定である。(もう今日か)


最近は深夜2時‐3時に寝ることが多くなりました。(-_-)zzz
これは悪習慣でしょうか?

習慣に関する記事を調べてみました。


行動に関する習慣化には1ヶ月かかる。
身体のリズムに関する習慣化には3ヶ月かかる。
思考に関する習慣化には6ヶ月かかる。

なにか変えたいことがあるなら

今!その場から変えてみるべき!


習慣に関しては朝起きが良いと言われます。
世の中の経営者も朝が早いと言われています。

真似できるか!!!と思うこともありますよね。

遅寝が悪い理由は、早起きできないから。
朝の方が思考のパフォーマンスが良いとされています。

いや、起きた瞬間の頭の回ってなさ半端ないんですが・・・

身体のリズムに関する習慣を変えるには3ヶ月必要ということは、
今日から早寝早起きをしても2月中盤になっているということで、
2月は一番寒い月ということで、起きられるわけがないのではないか?

そんな甘ったるい考えがよぎります。

なので、早寝を捨てます。
私は夜の方が頭が動きます。

夕方から冴えてきて、21:00頃には圧倒的パフォーマンスを誇ります。
じゃあそのときに仕事したらいいのではないか。

そうですよね。

なので、今は遅寝します。
早起きは必要なときだけ。頑張ります。

2月から早寝しようかな。
(明日やろうは馬鹿野郎!なんて言わないでください)

この下半期は何かとバタつきますので、今のパフォーマンス維持を優先しようと思います。

ここでマザーテレサの名言をドウゾ。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

(マザーテレサ)

習慣化に関する話です。
思考に気をつけると運命になるそうで、

思考の習慣にはかなりメンテナンスしているつもりです。
自分の感情に向き合って、寄り添っていきます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?