見出し画像

【断薬553日目】「妻がうつ病で休職し、生活費がカツカツでしんどいです」とパート主夫がブログで言っていたら、どう思いますか?(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

こんにちは☀ご訪問ありがとうございます😃

本日は、旦那様がうつ病になった方のブログの内容を紹介します💡特定を防ぐため、リンクは貼らず、内容も実際のものとは少し変えています💡ただ、現在休職中の私は、このブログ主さんに1ミリも同情出来ませんでしたが、当の旦那様にも治す意思を感じられませんでした💥では、ご覧ください↓


Aさんは40代後半のパート主婦で、高校生と中学生の3人の娘さんがいらっしゃいます👩3歳上の旦那様(以下、A夫さん)は公務員でしたが、仕事上のストレスからうつ病を発症し、2年前から休職しています💦

A夫さんが休職する前は家族5人を十分に養える位の収入があり、上2人の娘さんは進学校に通い、過去には3人とも習い事もさせていました🎹しかし、休職してからは当然の如く収入が減りました😰普通なら、妻であるAさんが大黒柱となるか生活水準を落とすでしょう💡ただ、Aさんはパートのままでいることを選び、今も働けなくなったA夫さんへの愚痴をブログに書いております😡

私も一昨年から休職しているため、他人事には感じませんでした😰A夫さんはうつ病だからと言って、四六時中ダラダラしていたり遊び呆けているわけではなく、洗濯、料理などの家事を毎日行い、子どもの面倒を見ています🍚しかも、A夫さんの休職手当はAさんの収入を超える額でした👀(今は期限が切れてもらっていない)なので、A夫さんが責められる理由があまりない気がします😥

しかし、プライドが高く、世間体重視なAさんはそんな夫を情けない存在と考えているようです😡言い方には気をつけているそうですが、遠回しに「早く働け」「今の公務員の仕事を辞めるな」「私の趣味(登山やジョギング)に付き合え」「土日にやっていたスポーツインストラクター(ボランティア)も復帰してほしい」「毎月20万円ずつ貯金が減るのが悲しい」「友達に遊びに誘われたら断るな」「太ったから痩せろ」「夫が働いていないから恥ずかしい」等と言っています😡A夫さんが気の毒で仕方ありません😢

ちなみに、Aさんには偏頭痛の持病があり、フルタイム勤務は難しいそうです😰ただ、頭痛薬も向精神薬のように連用すれば、頭痛をどんどん悪化させます😱ある意味、自業自得です😔

しかし、A夫さんも同情できないところがあります💦それは、タバコを止めず、睡眠薬などの向精神薬を飲み続けていることです🚬両方とも摂取して治るわけがありません💦また、日光浴もしていないことから、うつ病を加速させる生活になっています😞

それでも、A夫さんは周りの人に恵まれず、本当に不憫だと思います😔見栄っ張りで自己中心的、悲劇のヒロイン気取りな妻、それに同調する娘たち、妻と似たような性格のA夫さんの父親、うつ病の人を飲みにしつこく誘う友人…周りの人の理解がなければ、精神疾患はどんどん悪化します😰

もし、本ブログの表題のように男女逆にすれば、Aさんは間違いなく叩かれますよね😮‍💨しかし、Aさんの友人はAさんと同じような意見で、現に配偶者が働けなくなった途端に離婚した人もいたそうです😡結婚式の誓いの言葉は単なる飾りなのでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです😓

最後に、Aさんは最近の記事で「離婚を考えている」と書いていましたが、私も離婚した方が良いと思います💦そうすれば、思いやりのない家族から解放されたA夫さんも回復するでしょうし、AさんもA夫さんの有難みが分かり、良い社会勉強になるでしょう☺️くれぐれも後悔のないような人生の選択をしていただきたいものです💡

今回は以上です✨最後まで読んでいただき、ありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?