見出し画像

フィリピンに来て生活をして気づいたことPart2


コンビニ編

お弁当

・日本は綺麗に容器に入れられている。
・フィリピンは全く綺麗に容器に入っていない。
誰か少し食べてるんじゃないの?というレベル笑
但し、フィリピンではあまり、コンビニでお弁当を購入する人は少なです。
日本でいうホットスナックとお米のmealセットをレジで頼んで、イートインコーナーで食べる人が多いです。例えばチキンとお米とかですね。

コンビニのお弁当

値段

日本:安い商品でも400円~
フィリピン:紙の容器に入ったご飯とおかずの2品のお弁当なら100php~
お弁当の値段はフィリピンの方が安い商品はあると思います。

レジ

・日本:無人レジもあるし、水を1つ買うにはコンビニ入店してから最短で1分もあれば支払いまで完了する。長くても3分も並べば絶対に返ると思います。
・ATMも優秀。

・フィリピン:
無人レジはない。水を1つ買うにも、最短でも3分はかかる。お昼時などは、長ければ水1つ買うのに7分くらいレジに並ばないといけない。笑
人がたくさん並んでても85%の確率でレジは1つしか空いていない。もはやコンビニではない笑
・搬入と被っていれば、レジの並んでいる人の数よりも搬入優先。なんなら、閉まっているレジの所でお弁当を食べている人が居たりします。
(日本じゃあり得ないですよね笑)
・ATMやお金を入金する機械は68%くらいの確率で壊れていて、1ヵ月くらい放置されています。

飲み物1つ買うのに10分笑

商品の補充

・日本は基本毎日、3回くらいの便に分けて搬入がされると思います。
朝、昼、夜しかも、ピーク前に備えてしっかりと新鮮な商品が搬入される仕組みなってますよね。この辺りの仕組み化も日本は本当にすごい国だなと思います。

・フィリピンは週に1回?2回くらいの搬入頻度だと思います。なので、搬入前などは商品はスカスカ、搬入後は商品で通路がなくなるくらい広げて搬入…おかげで通路はめちゃくちゃ狭くなります。
・搬入前のコンビニはほぼ商品が並んでいないので、搬入直後とは品揃えが全く違います。

今回のコンビニ編は一旦この辺で笑
また違いを発見したら、書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?