見出し画像

牛乳とごはん

子供たちが小学生の頃
学校で【給食試食会】がありました。

 兄妹のふたりいますので
通常はそれぞれ1回ずつの
2回参加なのですが

一度、役員の関係で
この試食会を開催する側になり
 ラッキーなのか?
3回いただきました。

なんと‼️
3回とも同じメニューで
広島らしく、そっともみじ饅頭🍁が
添えてありましたねぇ。

そして、懐かしの
牛乳とご飯の組み合わせが…。🐮🥛🍚

この組み合わせが、とても苦手で
給食の時間が終わっても
少々えづきながら、
なかなか食べ進める事が出来なくて

掃除の時間になっても
机と共に後ろに下げられて
窓の外の校庭を眺めていた小学生時代🎒

高学年の頃になると
いつの間にか慣れてしまってて
パパっと食べて、友達と図書室へ
遊びに行っていたっけ。

身長は低めの方なので
同じく小柄な母が気にして

「兎に角、牛乳飲みなさい。🐮🥛」

と、お茶やジュースよりも
牛乳をゴリ押しされていたのも
苦手になってしまっていた
原因のひとつなんじゃないのかな…。

 まっ、結局、母によく似た
小柄なおばさんになったけれど
一応、五体満足で元気だし
高い所のものは、踏み台、梯子等
道具を使えば大概のものは取れるから
全く問題ありません。

今では、何も考えずに飲めるから
牛乳大好きですよ🐮🥛🫶

特に、銭湯や温泉から上がり
まだ、湯気をまとってる様な感じの時に
手を腰に当てて、グビっと飲み込む
あの冷たーい瓶詰め牛乳はたまりません。

こんなに美味しくて新鮮な牛乳を
手軽に毎日飲む事が出来る。
酪農家の皆さまに感謝です🙏

でも…
やっぱり…

牛乳にはパンがいいなぁ…と思う
自分なのでした🐮🥛🍞😅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?