見出し画像

本当に書きたいものが分かってきた

みなさん、こんにちは。Naseka です。

昨年末から note をはじめて、2か月が経ちました。
最初は週に一度程度の投稿からでしたが、
最近は毎日 何かしらの投稿を続けられるようになりつつあります。
(今日の投稿で21日連続!……つぶやきだけの日もありますが)


当初の想い

自己紹介にも書きましたが、
元々は 「自分の属性」というものを活かして
自分の苦労や悩み、
そこから得た教訓・気づきや経験などを
発信していこうと思っていました。

「人を動かす」とか「マネジメント」とか、世の中にはいろんな本や記事、アドバイスがあふれているけれど、今ひとつ自分や自分たちのチームに対してしっくりくるものに出会えていません 。
(どこかにあるのかもしれないけれど)
だから結局、自分の環境についての答えは自分で見つけるしかないんだろうなぁー…と日々試行錯誤しながらやってます。

あるとき、ふと考えました。
「なかなか答えが見つからないということは、どこかで同じようなことで悩んでる人もいるんじゃないか」と。
もしかしたら、そんな人たちの悩みの「答え」にはならないかもしれないけれど、なにかしらの「ヒント」くらいにはなるかもしれない。

”私の悩みや試行錯誤の内容が、ほんの少しでもどこかの誰かの役に立てればうれしいな”

そんな想いから始めてみました。

Naseka  「自己紹介」より

もちろん「それらを『中心に』」という意味で、
それ以外の投稿を一切しない
…などという こだわり はありませんでしたが

私のクリエイター名
Naseka」も
める 督」から取ったものです。

それまで SNS の類をほとんどやってきておらず、
世の中へ発信することに
手探りしながらやってきました。

ただ その中で、だんだん

「自分が本当に書きたいことの
 中心(コア) はこれじゃない」

と感じるようになってきました。

これまでの投稿も、
決して本心にないことを書いたわけではありません。
どれも自分の中にあることなのは間違いないですし、
それは自信を持って言い切れます。

…ただ、それらを俯瞰してみたときに、
共通する コア
「マネジメント」や「仕事」ではない
ということに気づいたのです。

私が本当に書きたいことは これだ!

「読書」と並び、私の趣味のツートップにあること
それは「思索(考えること)」です。

いつも暇さえあれば、自分の中で
何かしらの自問自答をしています。

そしてまた、「本質を考える」ということも
大切にしています。

どうも私が書きたいことの コア は、
この
「考えること(その内容)」
「思索の末に行き着いた、自分なりの結論」

にあるのだと気づきました。

note 開始当初に書きたいと考えていたことは、
これら コア から「マネジメント」「仕事」の方へ
ベクトルが向いた先にあったものだったのです。

これは自分自身、気づいたときに
とても腹に落ちました。
「あぁ!そうだ!!これなんだ!!!」と。
(「ヘウーレカ!」と叫んだアルキメデスの気持ち)

note は楽しい!

note への投稿をやってみて分かったのは、
「発信って楽しい!」ということ。

ただ、上記の コア に気づくまで、
「本当はこういうテーマを書くつもりで
 note をはじめたはずじゃないんだけどなぁ…」
「最近 メインテーマ(と思っていたもの)について
 投稿できていないなぁ…」

なんてモヤモヤも抱えてたりしました。

でも、コア の在り処に気づいてから
そのモヤモヤは消し飛びました。

そして今、これを発信したことで
「マネジメント」「仕事」以外のテーマでも
堂々と発信していく踏ん切りもつきました。

これからは気後れせずに、
私が考えたこと・気づいたこと について
どんどん発信していこうと思います。

もちろん これまでどおり
「マネジメント」「仕事」についての記事も
書いていくと思いますので、
ご縁があってフォローしてくださった方々も
引き続き つながってくださると嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?