見出し画像

準備の仕方・選び方・タイミング 教師の転職の正解

こんにちは
公立中学校教員・公認心理師のモネです

夏のドラマはじまりましたね
私は『彼女たちの犯罪』を楽しみにしています。
深川麻衣さん 前田敦子さん 石井杏奈さん
さとうほなみさん 野間口徹さん 
スリリングなサスペンス✨
みなさんいい感じ☺

よかったら、ドラマの感想、
コメント欄にください✨
共有できたらうれしいです☺


それとあと、気になるのが
『転職の魔王様』
成田凌さん主演。

『気になる』

でも見てない。

でもやっぱり…
『気になる』

なんでか?

それは『転職』の言葉。

『気になる』

どうしても。

私、もう何年も、
教師の仕事がしんどく感じるたび、
違う働き方を模索してきたので、
検索欄に”t”を打っただけで、
"転職"が予測変換で出てきます(苦笑)

40代になっても、
ずっと探し続けてる。
私が楽に、楽しく笑って働ける場所。

もともと“働く”ということは好きなんです。

初めてバイトしたのは、
スーパーのレジ。

時給は830円。
夕方17時以降は930円。

大学生のころです。

初めて自分で働いて
お金をいただいた時、
通帳に5万円振り込まれてて
すごくうれしかったし、
次のシフト、「ここ入ってくれたらうれしい」
なんて言われたら、
「必要とされてるんだな」
「役に立ってるんだな」
って思えて、自己承認欲求が
満たされまくりでした。

私は死ぬまで働きたいです。
誰かから必要とされている、
役に立ってる
っていう感覚を
ずっと持っていたいから。

高齢者になっても、
ずっと誰かの役に立っていたい。
必要とされていたい。


でも…
ごめんなさい。

教師は無理。

教師として働き続けるのは無理。

だって、辛いことありすぎたから。
だって、時間に追われてる毎日だから。
だって、いつ苦情がくるかビビってばかりだから。
何より、自分にかまう余裕がなくなってたから。

だから、私は『行動』し始めたんです。
『働き続けるため』に、
『働く場所を変えるための行動』です。



私が転職について考え続けて思うこと。

『置かれたところで咲きなさい』
は間違い。

正しくは
『咲く場所は自分で変える』
ということ。

今の職場での作業は得意なこと?
自分らしさ発揮できる?

違うなと思ったら



即行動です!

咲くのが一瞬なら
場所はどこでもいいようにも思いますが、

『咲き続ける』
となると話は別です。

心地よく、
自分らしさが発揮できることを見つける。
ということです。

ついでに、
多くの人が、勘違いしてることですが、
私たちは植物じゃなく、人間なので、
『咲く場所はたくさんあっていい』。
だって足、土に埋まってません。
自由に好きなことろで咲いてやりましょう!
午前中と午後と違うことしてていいんです。
同時に並行していろんなことしてていいんです。

いいんですか?

ムムッ いいんです!
(読む時、川平慈英っぽくお願いします)

●占い師をしながら、
 株のトレーダーをしてもいい
●教育系アドバイザーをしながら、
 フラダンスのダンサーをしてていい。
●子ども食堂を世界に広げながら、
 物づくりYouTuberになってもいい。
●オンラインの夫婦関係カウンセラーをしながら、
 フリースクール運営してもいい。

(↑実は私がやってみたくて気になってることばかりです)

可能な限り、
教師の『仕事しながら』準備する方がいいと思います。
なぜなら、先走って辞めてしまうと、
崖っぷち感で、焦ってしまって、
『咲き方』を見失うことがあるからです。
妥協した選択肢を選んでしまうかもしれない。
私はこの準備期間は1年と思っています。
長すぎても息切れしてしまうし、
短かすぎて、じっくり考えないと、
後で後悔するかもと思います。

1年の期間で、まず初めにやることは

『自己分析』です。

得意なこと、
興味のあること、
絶対避けたいこと、
大切にしたいこと…

現在のことだけじゃなくて、
過去のことも、
自分のことを深く分析しましょう。


厚生労働省の
職業提供サイト[jobtag]
って知ってますか?【URL:shigoto.mhlw.go.jp】

●興味
●価値観
●職業適性

色々な検査から適職を検索することができるのでおすすめです。

ちなみに、私は検査をして、
自分が『時間的、場所に制限を受けるのは苦手』
ということがわかり、
(それまでは、気づかなかったんです)
授業の時間割でガチガチな毎日、
スケジュールに融通が利かない、
毎日ほぼ同じ場所にいる
教師の職業は選ばなかったほうがよかったのだと
妙に腑に落ちたんです。

自分を分析する。
自分を深掘りする。

自分らしい未来の選択の第一歩です。

☆人の話を聞くことが好き
☆誰かが欲しい情報を探して提供することが好き
☆パソコンの作業は時間を忘れるくらい集中する
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
自分についてわかった私は、
『オンラインのカウンセラー』
という貢献の方法で、
社会に役に立ち、
自分も幸せになるという目標に向かって
今、奔走中です。


コメントいただけたらうれしいです☺

今日の気ままにモネ川柳
”夏ドラマも やっぱり 野間口徹 大活躍”
(意訳:野間口徹さんのように
 私も誰かの人生の名脇役となりたいものだということ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?