見出し画像

「マテ茶鶏」もも肉なのに100g72円。



もも肉なのに100g72円。「マテ茶鶏」

はななは冬になると、冬眠しますので冷凍庫に2kgの大容量「マテ茶鶏」をオーケーで購入しております。冷凍商品のため、まずは冷凍庫の空き容量を考えたり、使い切れるかなどを考えなければいけないと思っていたのですが……。購入してみるとすんなり使い切れちゃいました。鍋にもできる。
それからというものの、1年に数回購入するほどお気に入りの商品となっています。

※あ、角切りのやつも売ってるよ。

凍ったマテ茶鶏は解凍→冷蔵→解体→冷凍

こちらの商品は冷凍されているため、調理するにはまず解凍する必要があります。解凍は冷蔵庫に入れて半日程度でできるのです。私は寝る前に、
マテ茶鶏を冷凍庫から出して翌日、キッチンハサミで解体して、冷凍調理しています。(うちにはセキセイインコ(小鳥)がいますが視線を感じます(笑))

マテ茶鶏で冷凍作り置きおかず!飽きずに食べきれる♪



漢気ズボラおかず(仕込み冷凍)



味噌だれチキン

引用:クラシエ

味噌だれチキンのご紹介です。下味を冷凍しておき、解凍してから焼くだけで簡単に完成します。みそのコクとニンニクの風味がとても美味しく、食べ始めるとやめられなくなる味付けです。ごはんのおかずやお酒のお供にもピッタリですので、ぜひ試してみてくださいね。

鶏肉の塩レモン

引用:cookpad

下味冷凍してあると長期保存が可能で下味も薄いのにしっかり味が入ります。レモンがなかったので、ポッカレモンで代用しました。
使い勝手がいい鶏モモをさっぱり仕上げました。



鶏肉のマヨポン焼き

引用:cookpad

鶏モモとマヨネーズとポン酢があれば大丈夫!簡単に出来る下味冷凍レシピです。

ノーマル鶏肉

角切りして、味変用に。白菜もお手ごろだし鍋にしようかな~。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?