見出し画像

私は、冬の北陸を愛してる。#未来に残したい風景

あけましておめでとうございます。

今年は2年ぶりに、北陸で正月を迎えました。

いま住んでいるのは宮崎県。
雪とは無縁の、カーンと晴れたひなたの国。

北陸で生まれながら、宮崎で育った5歳の娘は、雪をほとんど見たことがない。

「えるさのくに、いくの?」

娘にとって、雪国は「アナと雪の女王」に出てくるようなファンタジーランドらしい。

「そうだね。雪と氷の国だね」

画像1

私は、生まれも育ちも富山県だ。

冬。荒波立つ日本海を抜けて、めいっぱいの寒気を含んだ大気は、巨大な日本アルプスにぶつかって雪を降らせる。
その、ぶつかって一番はじめ、重くて湿った巨大なぼたんゆきが落ちてくる真下に、私の町はある。

冬と言えば雪、雪と言えば積もるもの。
積もった雪は町を埋める。

富山をはじめとする北陸の冬は「灰色の冬」だと言うのを聞いたことがあるが、それはとてもよく分かる。
とにかく曇天なのだ。見上げた空は、いつもくすんで重たい。
実際、日照時間が日本一短いらしいので、外からこの場所に来ると鬱になるとも言われている。

そして雪を知らない、まさに私の娘のような人からは「雪が降って楽しそう」「スキーとかできるね」という、メルヘンチックな憧れの眼差しを受ける。

でも、少しでも雪を知っている人からは「毎朝大変だね」「除雪とかあるんでしょ」「車とか移動にも大変そう」と、日常生活の不便さに同情される。

どちらも本当だ。
雪は、楽しさもあれば、大変さも一緒に連れてくる。

でも私は、その両面を知ったうえで。

やはり、北陸の冬を、愛している。

画像2

「あー! ゆきー!」

トンネルを抜けるたび、車窓は雪深くなり、娘のテンションは上がってゆく。

「ゆきだるまつくーろー どあをあけてー」

鼻歌に合わせてニット帽が揺れる。

「ゆきおとこびと、いるかなぁ。つられつらら、いるかなぁ」

こびとの絵本に出てきた話を持ち出してくる。「えるさのくに」であり、「雪のこびと」が住んでいて、この電車に乗れば勝手に着くという、現実とファンタジーが当たり前のように融合している。

「おかあさん、ゆきだるまつくったことある?」

「あるよ。山ほど」

「へぇー!」

そりゃそうだ。
私の中ではファンタジーではなく、実感のある記憶として、雪だるまは存在するのだから。

画像3

特に思い出すのは、小学生ぐらいの記憶。

その日は「今夜は平地でも50cm、山沿いでは100cm積もります」と言われていた晩だった。
当然、山沿いに該当する我が家は、ただしんしんと真新しい雪に埋もれていた。

夜、私は玄関のポーチから、ぽつんとある向こうの街頭に照らされた、ふさふさとした雪の地面を眺めていた。

雪は、あかりに照らされると、夏の夜に飛び交う大量の羽虫に見える。
ただ違うのは、光に集まる気配も、乱雑に飛び交う様子もなく、ただまっすぐ落下していくのだ。
無心に吸い寄せられ、地球と一体化する。

私はいてもたってもいられず、地面に下りた。
ぶりぶりっと空気が固められる音。
そして、ぼたんゆきの降る中、雪だるまを転がし始めた。

最初はふぁふぁふぁっ、と毛玉のように転がせる。

段々ころころ、ころ、ころ、と少しずつ存在感が出てくる。

そのうちごろごろ、ごろ、ごろ・・・ごろ・・・という鈍い音と共に、両手でも押せないぐらいの重さになっていく。

ふう、と息をついて振り向くと、雪だるまの轍と私の足跡が、できた先から雪に消されていた。
私の黒いコートも半分白くなっている。
見上げた空からは、ぼたんゆきが無尽蔵に降ってくる。

このままずっといたら、きっと私も消されちゃう。
でも雪にとっては、家も人も土も木も、何も変わらないのだ。

そう。
そのとき私は、実感したのだ。

大きくても、小さくても。
生きていても、死んでいても。
楽しくても、寂しくても、うれしくても、悲しくても。

雪の前では、皆、何も違わない。

ただ等しく、まっしろに、埋められるだけなのだ。

画像4

「ついたー!」

ホームに降り立つと、下から吹き上げる寒気に出迎えられる。
その空気には確かに雪の気配があって、体の芯を潤す。

実家に着いた後、早速娘が「そとにいきたい!」と言い出した。
コートと長靴、身ひとつで雪の中へ向かう。

道路は融雪装置の力で、みぞれ状になっていた。
それをわざわざ、脇に寄せられた雪の部分を選んで娘は歩く。
空からは、細かな雪がちらちらと降っている。

「わー!」

一番近くの公園には誰もいなかった。
足跡ひとつない、まっさらな雪原がそこにある。

娘は、長靴に雪が入るのもいとわずに、のしのしと進んでいく。
これは後から冷えてくるやつだ・・・と私は経験上の予測がつくけれど、娘はそんなこと思いもしない。

滑り台の階段はマシュマロみたいだ。
ホイップがのった馬の遊具。メレンゲのブランコ。
娘は夢の国の階段に上り、きらきらした目であたりを見渡した。

「すごーい・・・」

言葉が雲になって溶けていく。

きっと娘は、この光景を一生覚えているだろう。
五段ほどで上れる小さな滑り台を、ものすごい高台のように思えた感覚も含めて。

そして、きっと

「・・・・・・」

案の定、冷たくなってきたであろう、足先の感覚も含めて。

娘は、滑らないよう慎重に階段を降り、その場でぴたりと止まる。

「・・・つべたい」

「雪? 長靴の中に入ったやつ出す?」

こくんとうなずく娘。しゃがんだ私の肩によりかかり、片足を長靴から出す。
靴下にべったり、長靴の中にもべったりと、半分溶けた雪が張り付いている。

「はい、取れたよ」

「・・・・・・」

はき直して少し歩くも、先ほどの軽やかな足取りは出てこない。積もった雪は娘の長靴の丈よりも高いため、歩けば歩くほど雪が侵入してくるシステムだ。
気づけば降ってくる雪のサイズも大きくなっていた。娘の小さな肩に遠慮なく居場所を作り始めている。

雪は、払えば落ちるが、振り払わなければ染みてくる。

「・・・・・・」

娘は雪を肩にのせたまま、無言で何歩か歩く。
小さな足跡がついていき、その上を新しい雪が更新していく。

また2回目の長靴内の雪取りを終えた後、娘がこちらを見上げた。

「かえろ、おかあさん」

「そうだね。帰ろうか」

冷やしたおもちみたいな娘の手を握り、さっき来た道を戻る。

「・・・かちんこちんになっちゃうー」

娘はもはや半泣きになっていた。

物心ついてから、初めての雪、初めての寒さ。
そりゃ身に応えるだろう。

「生まれた頃から寒い」のと、「物心ついてから初めて寒い」のとでは、きっと体感も違うはずだ。
私は寒くても泣いた記憶はあまりないが、それは「泣いたって暖かくならない」ことをわかっていたからな気もするし、泣いて立ち止まってたら雪に埋もれてしまうことを、本能的に感じ取っていたからかもしれない。

泣いたって、目の前の雪は減ってくれない。
寒くたって、歩かなければ死んでしまう。

祖父も祖母も父も母も、雪の予報なら朝は当然1時間早く起きていたし、夜は少しでも嵩を減らしてから朝を待った。
そこにメルヘンはなく、淡々とした日常があるだけだ。
でも私は、30cmでも1mでも、同じように対処し同じように乗り越えていく、そんな雪国の姿がとても好きなのだ。

日常のなかで共に暮らすうちに、やがて雪は溶けて、春がくることを知っているから。

画像5

北陸の冬にとって、雪は日常だ。
でも日常だから、いいのだ。

黒部峡谷にある、雪の大谷もいいし、合掌造りの雪景色もいい。
兼六園の雪釣りも美しい。

でもそれらは「おしゃれ雪」に近くて、大多数のそばにあるものとは少し違う。

雪が降れば、家庭では除雪をし、町では天下の除雪車を走らせる。
それでも懲りずに積もってきたら、また除雪をする。
もちろん寒い。でも、寒いなんて言ってられない。

とはいえ、まわりでは子どもが雪だるまやスキーや雪合戦をし、たまに大人も参加する。ちゃんと楽しむこともできる。
そして大雪の予報が出ても、学校は大抵休校にはならないし、職場もみんな、なんだかんだでほぼ時刻通りに動く。

そんな風に毎年、灰色の空の下で繰り広げられる、たくましい日常。
それが北陸の冬だ。

「あのね、おかあさん」

家に帰ってこたつに入りながら、娘が耳打ちした。

「あのね、あったかいゆきなら、すきだな」

あのね。そんな雪はないのだよ。


そして幾つものトンネルを抜け、私はひなたの国へと戻っていく。

私の愛する、冬の北陸。
今年もあって、よかったな。


「おもしろかった」「役に立った」など、ちょっとでも思っていただけたらハートをお願いします(励みになります!)。コメント・サポートもお待ちしております。