見出し画像

№8読んで作って食べる動画 三千円の使いかた


"三千円の使いかた''でその人は表せる

そんな祖母の言葉を思い出した主人公の話からスタートする物語

妹、姉、母、祖母

三世代、それぞれの視点から"人生"と"お金の問題"に

向き合う模様を描き出すオムニバス小説

世代関係なく
お金にまつわる悩みは尽きないもの


幅広い世代に共感が広がる映像化した小説📕


映像化もされている本書
母に勧められたときはタイトルの印象から"節約術のマネー本?”と勘違いしていました

私自身の世代の為か、SNSがどの世代にも馴染んできたためか

お金 資産運用 貯蓄 株 ポイかつ 副業 アフェイリエイト


とにかくこのワードをよく見かけるようになりました

特別裕福でもないけれど貧困でもない
理想的にみえる一般家庭の女性4人が主要の登場人物 の”三千円の使いかた”


それぞれそれなりに貯蓄があるけれど、お金に対する考えや知識レベルが異なり、個人個人で”お金”と”これからの人生”について考えている。というオムニバス形式の話

不思議な話ですが
四人それぞれ環境や立場は異なるのに「わかるわかる」とそれぞれに共感する箇所ばかり

誰しもが来た道であり行く道である 

ということなのかもしれません

お金に対する考え方は様々で、そもそもが格差社会の日本

価値観がことなるのは当たり前だと感じます
それでもお金にまつわる知識があるかないかでは雲泥の差

自分の人生と向き合ったときに
目を背けられない事柄のひとつである”お金問題”

そんな題材を
どの世代にもやさしく提起してくれる本だな~と感じました♪


◎米油マフィン◎

家庭でもメジャーになってきたこめ油
利便性が優れている&体に良いということで、こめ油を使用したスイーツレシピを多く見かけるようになりました

登場人物の一人
”しっかりもののお姉ちゃん”ならきっとこめ油でマフィンつくるはず。
と思い浮かんで自宅にある材料でマフィンづくり開始

固形でないこめ油は扱いもラクチン、あっという間に完成しました♪


バターを使用したものに比べるとさっぱりした仕上がり
チョコレートとココアをダイレクトに感じられるのは◎

スパイスやアクセントになる素材、甘さを引き立てるために塩をプラスするのもよいかな~と感じました

米粉スイーツも奥が深そうです


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?