見出し画像

読んで作って食べるひと№8おしりたんんてい~いせきからのSOS~


おしり探偵事務所に届いた差出人不明の手紙
暗号で記されているのは SOS 

地図を頼りにジャングルの奥深くへ向かう
おしり探偵とブラウン

たどり着いた先は?
助けを求めてきたのはいったい誰なのか?!



                        今回はスイートポテトを作りました⇩⇩⇩


大型本とは異なり文字数多めの本書
2本立てということもあり読み応えばっちりです◎

息子がおしりたんていシリーズにハマった当時は
出版されている大型本を次々に読み聞かせました

あっという間に制覇して手を付けたのが本書

読み聞かせるのにはちょっぴり長いけれど
子供が集中して聞いていたのをよく覚えています

一番の見どころは
おしりたんていの父、ダンディの登場!
ダンディだけど女性に弱いキャラクター
紳士だけど悪女キャラに簡単に騙されたりする憎めない人物です

おしりたんていの紳士らしさはお父さん譲りなのね・・と納得
親子そろって敵を倒し、遺跡のお宝をゲットします

このお話の次に収録されている物語への伏線もあって
子供と一緒にばっちり楽しめること間違いなしです

◎絞りだしスイートポテト◎

秋の味覚代表”サツマイモ”

この時期になるとスーパーやコンビニの入り口付近で焼き芋の良い香りが漂ってきますね

二年前から友人夫婦がサツマイモを育て始めました
二度目の収穫である今年も芋ほりに参加させてもらい沢山お土産をもらいました☆彡

食べ物を育てる尊さと、大変さ

「野菜が高い~」と最近は特に口にしてしまうものの
気軽にスーパーで購入しているすべてのものに手間がかかっているのだと改めて感じました

ありがたいの一言に尽きます

昨年初めて知って衝撃的だったのは
サツマイモは収穫後、適切な温度、湿度管理の元で
追熟することにより甘くなっていくということ

秋に収穫して
獲れたてがスーパーに並んでいるんだと思っていたのは
私だけではないはず・・

今回はひと月ほど自宅で追熟したサツマイモを使用して
絞り出汁のスイートポテトを作りました♪

サツマイモ本来の甘さに砂糖で甘みをプラス
バターと卵でコクをup

つくり方はいたってシンプルなのですが
裏ごしが作業が鬼門・・・

裏ごしをしなくても作れるレシピ沢山はありますが
裏ごししたサツマイモのなめらかさは格別です

我が家には網目の細かいもの振るいしかなかったため
根気強く頑張りました。笑

作業をスムーズに進めるためにオーブンでよく火を通し
サツマイモを柔らかくしておくことも重要なポイントです☝

おしりたんていママの絶品スイートポテトを目指して
理想の味を探求するのもよいかもしれません♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?