見出し画像

環境の変化を避けたい人へ

昨日、毎日新聞の朝刊を読んでいて、ヤマザキマリさんの人生相談が目にとまりました。

「夫がまたまた転職しそう」という、28歳女性からのご相談でした。

<前略>
子供もおり環境の変化を避けたいのと、金銭面からもこれ以上の転職はしてほしくありません。こう考えるのは私のエゴで、何も言わず夫を支えてあげるべきでしょうか?

とのことでした。

ヤマザキマリさんは、あなたとご主人の価値観をしっかりと共有するためにも、夫婦の話し合いは必須だと思うと伝えた上で、次のようにもアドバイスされていました。

予測できる事柄以外は起きてほしくない、という思いにしがみつくのは少し危険。あらゆる変化と向き合いながらも突き進んでいくのが人生。

子育てについても、環境の変化を避けながらやり過ごすより、思い通りにならない社会と向き合いながらも懸命に生きる両親の姿を見せてあげることのほうが、よほど大事だと思う。

とはいえ、まずはご主人との話し合いが先決。頑張ってください、と結んでいます。

そういえば、友達は旦那さんが遠方に転勤するとき、育児&家探しでボロボロになっていたりしました。

環境の変化ってあなどれないし、私も転勤したらとか、仕事で重役が回ってきたらとか、色々考えると不安になりますが、なんとか頑張ります。

ちなみに、このnoteもヤマザキマリさんの人生相談の話題です。

閲覧数が不動の1位⬇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?