見出し画像

雷さんに電話するで

弟も私も子どもだった頃。

眠たくて寝そうな父にちょっかいを出すと、父はもごもごと夢うつつな感じで

雷さんに電話するで


と。私たちが「お父さん、雷さんの電話番号知ってるんけ」と言うと

5656や


と。面倒くさい子どもたちに、とりあえず付き合う父。「○○に電話するで」にはバリエーションがあって

コモドドラゴンに電話するで


と言ってたこともありました。博物館かどこかの生体展示か何かで、コモドオオトカゲを見たときに思い出したのです。

コモドオオトカゲは、コモドドラゴンとも呼ばれているのですね。

父はなかなか個性的な人物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?