見出し画像

歌詞のあれこれ454 生きと死

死んでしまった
感情を蘇る
そんな奇術はないよ

この世は不条理
直向きに生きるしかない
少々の悪どさを心に留めて

死んでしまった
人間は蘇生しない
そんな奇跡はないよ

この世は不服
前向きに生きるなんて
できっこないけど できないといけない

死ぬのは怖くないけど
死んでしまうのは怖い

生きるのは嫌いだけど
生き続けるしかやることがない

ため息が漏れてしまう
それも今 生きている証拠かな?

死んでしまった有名人の
ニュースで流れる

知っていた人が消えるのは
恐怖でしかない

だけど 忘れてしまうのがオチ

書籍に遺す ことは
なんとまぁ 愚かなことか?

この世界は 不完全
この世界は 完全じゃない
それが いいなら
それで いいけど
なんだか 嫌だよね 
なんだか 嫌いになってしまう

死ぬなら あっけなく 死にたい
苦しんで死ぬのは 味気ない

生きるなら あっけなく 生きたくない
日々に味付けをしていきたい

矛盾している ジレンマでいきている
アンビバレンスの中にいる

死ぬのは怖くないけど
死んでしまうのは怖いよ

生きるのは嫌いだけど
生き続けるしかないないよ

どっちがいいのか 

いまだに いまだに

こころの中に しまっていくしかない

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?