見出し画像

歌詞のあれこれ201 はらたいこ

批判好きでしょ 何も考えないのも 好きでしょ
批評好きでしょ 何も知らないのも 好きでしょ

永久機関になってしまえ 
可動式機械になってしまえ世

批判好きでしょ 批評好きでしょ
否定も好きでしょ 自論も好きでしょ

世間って 腐っているのを認識できない

批判大好き人種がいました
彼らは他人の批判で生活をしています
ろくに良いアイデアを見出さないのに
難解な用語と難読な擁護で生きています

どうせ それしか できないでしょ?
どうせ それぐらいが関の山でしょ?

いくらでもいるんだよな?古びたポンコツさん?

批判好きでしょ? 何も考えないで批判する
真剣? 冷静? 真理? どれもこれも上部だけ
批判すれば良いでしょ? 
生殺与奪の権利でしょ? 
握るのは命よりも生活費だけでしょ?

批評大好物な人種がいました
彼らは有象無象な情報をコピペしています
ろくに考えないで持論という名の言いがかりを
テレビやネットで拡散させて生活しています

どうせ それしか できないでしょ?
どうせ 間違えたら責任逃れをするでしょ?

いくらでもいるんだよな?古びたさっかくさん?

否定すれば 稼げる いいねと称賛が
自論を本にすれば 稼げる 印税と賞賛が

味を占めて 嘘をついちゃっても バレない
味を感じて ホラを吹いても   暴かれない

だって 塗り固めたんだから 
気にする奴らは ただの暇人だけだから

批判好きでしょ 何も考えないのも 好きでしょ
批評好きでしょ 何も知らないのも 好きでしょ

永久機関になってしまえ 
可動式機械になってしまえ世

批判好きでしょ 批評好きでしょ
否定も好きでしょ 自論も好きでしょ

世間って 希望より絶望が濃いかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?