見出し画像

歌詞のあれこれ274 論じ笑む

論じるだけなら誰でもできる
だけど変えようとする意思はあるの?

SNSの論評は大体 他人任せなコピペ引用

暇人と自称実業家とネット民聞いてますか?
論破も反論も いわば言葉遊びですよね?

誰かが世界を変える意思があるなら
もうとっくにやっている
汗水垂らして 誰かを想い 直向きに

しかし 現実は 誰もやらない
ネットで欺瞞意見を垂れ流して
誰かの意見を踏み台にしている

それって俗に言うと 口だけ番長?

論じるのは誰だってできる
だけど 何かを変える行動は誰もしない

ある程度 わかるけど どうせ
他人がやればいいでしょと言う 逃げスタイル

論じればほくそ笑んで ニマニマ ニタニタ

机上の空論で 終了する運命でいいなら

いいねとリツイートが世界を変えたら
すでに世界は幸せだよ
だけど 不幸せでXPが溜まらない
ただの捌け口とか ただの共感性で
片付けてしまう 社会のくだらないイイワケ

そういうことを言うボクも
何もしていない一員で共犯者
罪を被るなら国民全員がお縄に締めれば良き?

論じてる暇があるなら
やることをやらないと
別に大きなことじゃなくても小さなことでも
やり方は知ってるはずでやらないだけだから

論評なんて 一年過ぎれば破棄
論争なんて 半年過ぎれば遺棄

論じてほくそ笑む暇があるなら
変えていかないと 変えられない

普遍的で無理ゲーでも 
不便なゲージの中だけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?