歌詞のあれこれ167 ちしきよく

ちしきよく

知識をペラペラと喋っている
そんな奴はSNSやネットやまとめ、現実に
ゴマンもジュウマンもヒャクマンもいる

語りたいものを語るのはいいことかな?
喋りたいものを喋るのはいいことかな?

きっときっと誰かに聞かせたいんだ
自分自身の努力と好きと知識欲と欲情を
語り語らせたいんだ たぶん、きっと

誰も見向きもしないのに SNSにポストする
字数制限関係なく 長々長 たるくかったるく
誰も目の当たりにしないことを 
誰も興味がわかないことを
たまに話題に便乗するように
長々と かったるく 垂れてくる 話しを

知識ばかりが増えていき
知恵ばかりが増えていき
知己は増えないのに
散り散るような感情が募っていく

なんだ 知識ばかりでつまらないじゃないか?

知識は己を救うけど
知識は皆に与えるけど
知識は人の尊敬に紐付くけど

そればっかりじゃ 何もかも 霧散に無惨

人生って知識のチキチキゲームだったのかな?
違うのに認めないのが 知識人たちの言い分?

知識ばかりが増えていき
知恵ばかりが増えていき
竹馬の友は増えないで
近くの人は近寄らなくなる

なんだ 知識を語るって騙ってると同等じゃん?

語りたいものを語るのはいいことかな?
喋りたいものを喋るのはいいことかな?
人を引き寄せるために騙るのはいい気分かな?

知識って人に魅せるものじゃ
ないかもしれない
自分自身を構築するためのピースなのに
あえて人にみせびらかすのは
滑稽な結果と公称な結末だよ

ありがた迷惑なんだ 知識語りはね ほんと、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?