見出し画像

休職して3ヶ月目の振り返り

こんにちは、お休みマンと申します。
今回は9回目の投稿となります。
この記事を見て頂き、本当にありがとうございます。

この記事では休職して3ヶ月目の振り返りをしようと思います。
この記事を投稿しているのは2023年の11月になります。
私は2023年の7月から休職したので、今回は9月のお話をしようと思います。
暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しいです!
また前回の記事では休職して2ヶ月目の振り返りをしているので、良ければ合わせてお読み頂けたらと幸いです。


1.メンタルクリニックに通っていた

先月に引き続き、2週間に1回のペースでメンタルクリニックに通っていました。この頃から眠れないことが多くなってきて医師に相談して、薬を増やししてもらいました。
あとは傷病手当金の書類を書いてもらっていましたね。

2.会社を退職した

休職期間満了に伴い、正式に会社を退職しました。
正直体調を崩した段階から、会社に戻るという選択肢は僕の中ではありませんでした。
無職にはなりますが、退職後も傷病手当金を貰えることや、精神疾患による休職期間満了なので、失業保険もすぐ貰える見込みもあったのでお金のことは一旦気にせず辞めました。
(毎月数万赤字なんですけどね…..笑)
このあたりは休職期間中にかなり調べたので、本当によかったです。
面談もオンラインでしたし、保険証や名刺も後日郵送で返却したので1度も出社することなく、退職できました。

3.毎日X更新を始めた

療養期間中の記録を何か残したいと思って、毎日やることや資産の公開を始めました。
2023年11月現在も毎日続けています。
療養期間が終わっても続けたいと思っています。

4.退職後の手続きをした

まずは国民健康保険の加入手続きをしました。
その他、国民年金の免除申請や失業保険の延長申請などもしたかったのですが、離職票が中々来なくて出来ませんでした(怒)
手続きに関しては1社目を辞めた時もやっていて、大体の流れは知っていたのであまり困りませんでした。

5.noteを始めた

こちらもX同様、療養期間中の記録を何か残したいと思って始めました。
あとは、同じ境遇の人に何か発信したいという思いもありましたね。
療養期間の前半は寝たきりで頭を全然使っていなかったので、noteを書くことは頭を使うリハビリにもなっていると感じています。
(そのうちマネタイズも出来たらいいな…..笑)



9月は休職期間が終わり、正式に無職になった月でした。しかし、会社との関わりが無くなったことで、ストレスがかなり減りましたね。
次の記事では療養4ヶ月目の振り返りをしようと思います。


ここまで読んだ頂きありがとうございます。
フォローやスキ、サポート頂けたら、次回の記事のモチベーションになります!あと泣いて喜びます!
どうぞ宜しくお願い致します。





次の記事の執筆のモチベーションUPになります⤴︎ 頂いたサポートは、執筆する際に使用しているカフェのコーヒー代として、大切に使用させて頂きます☕️