見出し画像

節目の誕生日を迎えて "生きる"について

※本当は誕生日に載せる予定でしたが
調子が悪く2日遅れの投稿になりました。

あんなに嫌がっていた 誕生日も
いざ当日になると 呆気なく過ぎ去るものです
節目の歳を迎えてしまいました
まだ生き長らえています
どこまで続くのでしょうね
少なくともそう長く人生を綴る予定は無いです。

誕生日いわゆる 節目の歳という事で
一 つ"生きる"ことに対して解いていきたいです
私の哲学的思考では"生きる"ことに
"執着"すればするほど "死"が近づいてくる
そんな思考です
現に一人のホームレスを見て見ましょう
彼は 一見生きること放棄してるように見えます
ですが中を開けると 生に執着してるのです
ほとんどの行動、日々の習慣が
生きるための 行い 儀式
生に執着することによって死と隣り合わせ
そんな毎日を送っているのです

うつ病の私もそうなのかもしれません
"生きる"に執着しているのかも知れません
もっと肩の力を抜いて気楽に生きれば良いのに
生き急いでしまう 死に急いでしまう
生と死は表裏一体なのです。

でも今の私には"生きる"ことに "死"に
執着せざる得ない現状になってしまった
生と死が表裏一体なら
劇薬は何に当たるのでしょう
そう思考を巡らせてみましたが
今の私には思い至りませんでした。
そう今の私にはまだ……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?