見出し画像

【今夜は一品】野菜たっぷりミートソースパスタ。


こんばんは(こんにちは)natsuです

北海道、ようやく春の到来を感じたと思ったら
またまた雪が積もりました☃️
この時期の雪には『いつまで降るねん』が正直な気持ちです。

もう少し
もう少ししたら、春が来る〜

雪解けがすすむにつれ、そわそわ。

春って、どうしてこんなに嬉しいんでしょうか
桜〜。お花見〜。スニーカ〜。新学期〜。桃の花〜。
(まだ白銀世界なので、春のひとときを妄想中)

色でいうと、絶対に桃色ですね

新しいことが起きそうな
新しいことにチャレンジしたくなるような
わたしも、ちょっぴり新たな事を始めたりしてます(含み持たせるタイプ笑)

そんな季節だなぁって思います



久しぶりにお料理のお話を。

2024年が始まり
なんと、もう2ヶ月経ったとは、、、
早すぎませんか?
あれよあれよとしていたらもうゴールデンウィークになりますねぇ
(それはそれで、気が早すぎる?笑)

冬が長い分、春夏秋は一気に駆け巡る
それが北海道です!←あくまで個人的意見。

今年は、勝手に健康ブームに火がつき色々ヘルシーな生活を送っています

食欲が落ちているとはまた違って
体が以前のように脂質を求めなくなってきているような、、、?
と言いつつ、食べる時はガッツリ食べています!


何が言いたいのか分からなくてなってきたのと
なかなか本題に入りたがらないタイプなので、そろそろ入ります。笑


ほぼ毎日ご飯支度をしていますが、
水曜あたりになるとヘコたれてきます。
わたし自身、おかず沢山が大好きなのでそれなりの品数を作っているのですが
水曜あたりになると『ふあぁ〜』ってなります。
色々『ふあぁ〜』ってなります。

そんな時は
だいたいドド〜ンッ!と麺類の登場です。

"水曜麺類"を皮切りに
木曜丼もの、、、になりがちなわたしですが笑
(これじゃ水曜以降『ふあぁ〜』や。)

麺類の中でも、娘が大好きなのが"ミートソースパスタ"
ミートソースパスタは
もう何年も作り続けてきていますが日々進化を遂げているつもりです。
というか、娘の為に極めたい!
その一心から色々試して作ってきました。

最近ボロネーゼを作った時に、セロリを入れたところ大嫌いなセロリに気づく事なく
『美味しい!!』の満点笑顔をもらったので
今回のミートソースにもセロリを忍ばせてみました
以前はピーマンを入れていましたが、最近のブームがセロリです。
育ってきた環境が違うから〜
好き嫌いはイナメナイ〜♪
はい。
ちょっとご機嫌になったところで


まずは材料から

主な材料

【材料】2〜3人分
・ケチャップ             大さじ4
・ソース                    大さじ1
・醤油                       小さじ1
・コンソメ     大さじ1
・水        400ml
・塩                           少々
・豚(or合い)挽肉 300〜350g
・玉ねぎ      1個
・人参       1/2本
・トマト      1個
・セロリ      1本(がんばってみるよ〜♪)
・パスタ      人数分
・バター      幅2センチ位


シンプルイズベストな材料ですね〜

【作り方】
も、いたってシンプル

①全ての野菜をブンブンチョッパー又はフードプロセッサーで木っ端微塵にしておいて〜
(みじん切りがこの世で1番嫌いです)

②フライパンにひき肉をドカッとのせて焼く!
少しこんがりしたかな〜?ってなったら
ひっくり返して反対側も焼く
(そうする事で肉の旨みが凝縮されるってのをテレビで見ました←曖昧な情報)

③お肉のところへ全ての野菜達を投入ししばら〜く炒める
※生トマト使う時は湯むきしておきます
けっこう炒めま〜す

④セロリの本当は良い香りが姿を消したら、お水と調味料を入れて、水っぽさが無くなるまでにるにる煮る。

⑤パスタが茹で上がったら、バターを入れて絡めてパスタの茹で汁も少し入れてフライパンの中で混ぜ混ぜしたら

完成〜!!

フライパンから失礼します。
盛りつけをそれらしくすれば
つまりは単純に君のこと〜
好きなのさ〜♪


味見して薄ければコンソメパッパッてしたり
ケチャップちょろ〜って足したり。
今回は生トマト使いましたが、トマト缶使う事もあります
トマト缶使う時はお水少なめで


ポイントは
ひき肉からの油が出るのでサラダ油などは使わず、野菜はじっくり炒めること
くらいです。

セロリ嫌いな子ども達も何も知らずにパクリパクパクですよ♪笑


重くないミートソースパスタ。

水曜、コレでどうでしょう?
水曜どうでしょう(ローカル番組)




最近、自分時間少なめでした。

娘に
『お母さん、あのロウソクいつになったら使うの〜?』って聞かれて
え、、、何の事?
問うてみると(時代劇に影響受ける人)
はいはいはい。忘れてました
夏にね、行ったね、富良野で買ったあれだね。

単純なので
その数日後、家族が寝静まった後
ひっそりと夕焼けランタンに灯り灯して
小豆茶飲みながら
ラベンダーオイルでコロコロ無心でマッサージ。

憩いのひと時を楽しみました
なんにも考えずに、自分ひとりだけの"無"の時間
わたしには、大切で贅沢な時間です。

寝落ちしがちだけど
こういう静かな夜の時間も良し。

ふあぁ〜♪

おやすみなさい





最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事がnote公式
#レシピ記事まとめに追加されました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?