見出し画像

【休日の朝】わたしの密かな楽しみ


こんにちはnatsuです🦉

先日、平日の朝ご飯について記事にしました
今回は、休日の朝ご飯について書いてみました

題して
【勝手に朝ご飯シリーズ】です。笑
では、早速。



休日の朝
我が家は時々、それぞれ皆が好きなものを食べる事があります。
子ども達のはリクエストを聞いて子ども達の食べたいものを。
オットさんには適当に自分で用意してもらって、
わたしは、自分の食べたいものを食べる。
そんな休日をたまに作っています。

平日は、朝起きる時間から朝ご飯の時間
自分と子どもの身支度まで
だいたい決まった流れを作っていて
タイムスケジュールが決まっています。
短い時間だけれど、出来るだけ皆んなで揃って朝食をとるようにしています。
結構ちゃかちゃかと動き回っています。
なので
週末になると、わたしは相当だらけます。
朝早くからの予定が無ければ
スマホのアラームは基本OFF。
子ども達が目を覚ますまで、布団の中。
目を覚ましていても、布団の中。
子ども達が起きたら、しばらく一緒に布団の中でぬくぬく。

で、子ども達の方が先に居間へ行ってしまう事あります。
それからやっとカーテンを開けます。笑
休日の朝のグータラぶりといったらありません。

しっかり休日モードにしちゃうのです。
週末の、何も考えず過ごせるゆっくりとした朝の時間
ほんとに好きで、大切にしています。
何より、この時間を認めて許してくれるオットさんに感謝です。ん?諦めているのかもしれない。


そして
この日の朝も、完全なるOFFモードからの
自分だけの朝ご飯を自分だけの為に用意。

小さいフライパンにバターを少し
冷蔵庫にあった千切りキャベツをしいて
その上に卵とシャウエッセン(包丁使って切れ目とか入れません)
蓋をして弱火で蒸し焼きしたもの。
これに、買ってあったオニオンチーズのパンをトースターで焼き
あとは、前日の晩ご飯の残り物の豆腐。
組み合わせがね、ちょっとね、あれですけども。笑

子ども達が目玉焼きを食べないので
朝の卵料理はだいたい、卵焼きかスクランブルエッグになります。
お休みの日くらい、自分の大好きな目玉焼きを食べたい。

平日のバタバタとした朝に
卵料理を子ども用と大人用を用意する余裕が、わたしには今のところありません。

なので、休日の目玉焼きは貴重なのです。

ちなみに
【わたしの好きな卵料理ランキング】

1位:目玉焼き
2位:卵かけご飯
3位:ゆで卵

いやぁ〜
目玉焼きよりゆで卵かなぁ?
う〜ん。
でも卵かけご飯が無性に食べたくなる事もよくあるなぁ〜
炊き立てご飯に生卵パッカーンしてお醤油たらりして、、、最高なんだよなぁ〜毎日でも食べれる。
でも、やっぱり半熟の目玉焼きには勝らないかなぁ〜
悩み抜いてこの順位になりました
(心の中では、全て一位)

料理というほどのものではないですし
ランキング形式にする必要があったかどうかはさておき、卵好きです。

皆さんの好きな卵料理は何ですか?



お休みの日くらい
自分の好きなものを自分のペースで食べたい。
そんな、ゆるゆるな母です。
目玉焼きなんて、
いつでも作れるんですけどね。

これが、休日の朝のわたしの密かな小さな楽しみだったりするのです。

食後は、お皿洗いをする前に
コーヒーを淹れて
飲みながら、ボーっ。
ボーっ。の時間を楽しめる事も休日の特権なのです。





目玉焼きとは関係なく

休日の朝
起き掛けにオットさんが、
『パン屋行くか〜』な日があります。
そんな時は
皆んなで、朝から営業しているパン屋さんへ向かいます。
だいたい、決まったパン屋さんがあります。
歩いて行ける距離では無いので、車でひとっ走り。

店内へ入ると
焼けてる焼けてる♪
焼きたての香ばしい匂いが、たまりません。
幸せな香りが漂っています。
それぞれ好きなパンをチョイスしてトレーへのせる。

夏場の天気の良い日は
そのまま公園へ行って、公園で朝ご飯。
朝の新鮮な空気が何とも心地良く
お外で食べると、格別に美味しい。
これもまた大好きな休日の朝です。



ご飯(パン)を食べた後
子ども達はそのまま公園で遊びます。
わたしは、やはり公園でもボーっ。
朝の美味しい空気を目一杯味わって
思い切り伸び〜をする。
時々、子ども達の遊びの相手をしつつ、ボーっ。
わたしは、ボーちゃんです。笑

特別な時間です。

朝ご飯食べて、ひと遊び(ひとボーっ。笑)したら帰宅し、洗濯や掃除に取り掛かります。

きっと、たまにある休日にしかできないから
こういう朝の時間に心が満たされるのだと思います。





今はもう、寒くて公園へは行けません

カフェ♪ですかね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?