見出し画像

【夏の北海道】長沼町〜妄想ジブリなことりっぷ〜


たまに美味しい話。

金曜日のこと
オットさんがちょっとしたお休みをとっていて海老天丼を食べたいという事で
ドライブがてら長沼町までことりっぷ🕊️
(あ、宿泊はしていませんがな)

この日の車内のBGMはジブリのサントラ
音って大事ですね
頭の中でジブリな世界へ浸りながら移動
なのでこの日のわたしの気分はキキになったり千尋になったり大忙し(夢見る夢子か?笑)
夏の帰省から戻り1週間ほど経ち
もう緑不足。
お店へ向かうまでの道のりで『好きな景色』がちょこちょこと現れたのでその度に車から降りて子ども達と遊びながら向かいました
『the北海道』って感じかな?

田んぼ。スキ。

車から降りた瞬間の空気の匂いがまず違う
ここは由仁町(だったはず)
娘も『こういうとこ好き〜!』って気づけばどんどん走っていく
自由だな〜


田んぼにじゃり道は
『トトロ』で出てくる草壁家のお父さんとさつきとメイの3人で自転車乗ってお母さんが入院している七国山病院へ向かう道ぽい。
わたしの娘は長女だけれどさつきというよりメイタイプ
かな?

あれ?
木も看板も斜め?

奥に見える電信柱と電線の感じもスキ。

用水路。なんかスキ。
ちょろちょろと流れる水の音って癒される
娘も『温泉みたい〜!いい音〜!』って
なかなか感性豊かちゃんかもしれない
いいね。

少し車を走らせると夕張市もあるので
海老天丼食べた後にフラッと寄り道

夕張メロンソフト

いぃ〜オレンジ色🧡
どこかへ行くとソフトクリーム食べがち

ソフトクリームといえば
高校時代の修学旅行で友達とソフトクリームを何個食べられるかという謎の挑戦をしながら楽しんだ
行く土地行く土地でソフトクリーム屋さんを発見しては食べ
結果12個のソフトクリームを食べた🤣
今でも友達との伝説になっている
3泊4日だったはずなので1日4個は食べた計算になる
食べすぎなのでは?
そりゃ高校時代の写真どれもこれも顔まん丸なわけだ。
あの頃のあの無限な食欲は一体何だったんだろう?若いって素晴らしい


時は変わって
戻ります〜

滝の上公園

この奥のトンネルが妙に気になる
この辺までくると完全に千尋の母と化するわたし
気づけばオットさんも千尋の父風なセリフを、、、
この家族大丈夫か?笑

若干怖がっている娘をトンネル近くまで一緒に連れて行く
もはや娘はしばらく『千尋〜』と呼ばれる
ここは『千と千尋の神隠し』で出てくるあの例のトンネル感あるなぁと思ったけれど若干『ほん怖』要素を感じてしまった自分
少し近づいてすぐに退散
うーん
ホラーなほん怖プラス熊が出てきたらどうしような『ほん怖』かな?ん?


戻って戻って〜
今日はジブリなはずですよ〜

踏切と森林。スキ。
ここは特にジブリ感はない
なんか安心する風景
ここではイトトンボ見つけてツンツンしたり
地面にいるミミズを見つけて行く末を観察したり
あ、バッタもいたみたいです
わたしは見ていませんが
自然たっぷりだと虫達も勢揃いなんですね



ジブリなことりっぷの帰り道
娘に『かかしいたよ』って教えたら
なんと知らないと
あぁ〜そうか〜見た事ないのかぁ〜
車をUターンさせてかかしがいた畑の辺りまで戻る
しばらく車を停めてかかし観察
地元の方たちに不審者(車)って思われなかったかなぁ〜?


肝心な海老天丼は?な感じなので触れておきます
場所は北海道長沼町にある『いわき』さんというお店です
海老天丼が有名で20センチくらいはある海老天が豪華に5本ドドーンとのっています
『せっかく来たんだし』と食いしん坊なわたしはオットさんと同じ赤字丼を注文
こちらのお店では一番人気の海老天丼の事を『赤字丼』といいます
子ども達は天ぷらそこまで食べないのでハンバーグ定食を
赤字丼は予想していたけど
予想以上のボリューム
海老天はカリカリサクサクだけれど油っこくなくて食べやすい
甘辛いタレに山椒の香り
『おーいすぃー』
調子良く食べる
食べる


海老天さん3本目あたりになると
う、、、
これはキツイ、、、う、、、
となりまして(ごめんなさい。正直に言うとお腹がはち切れそうで海老三尾が限界でした)
サービスでついてくる三升漬が『うっ』ってきた時の救世主でした(何度も言います、営業妨害のつもりは一切ありませんが結構なボリュームです)
色々協力してもらって完食
とってもとっても満腹になりつつ
美味しくいただしました

女性の方は海老三セット(海老天が三本のやつ)がオススメかも?です

大変大変美味しゅうございました。
何故『赤字丼』という名前がつけられたのか気になる方は検索してみてください。

ちなみに店長さんの話では
我が家が行った日はたまたま激混みではなかったけれど、いつもお昼時は大行列になりかなり混み合うらしいです



『食』は『エネルギー』なり
単純な自分
まぁいいさ
食べたら元気になるんだから💪
そして『緑』の充電完了。



今日は浜ちゃんでも聞いて♪
また明日から頑張ろ



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?