見出し画像

ヴィーガンお菓子の春休み

私の好む食事は振り返ると恐ろしいことに、
ほぼ卵、魚卵、バター、カスタードクリーム、で構成されていた。
このままではまずいことになると一大決心をし、飽和脂肪酸フリーを心がけてから、なんと市販のお菓子を全く食べていない。
それは自分に拍手をおくりたい。が、甘いものがナッツだけ許すという極端な生活は2日でギブアップした。ふと、家にあった「白崎茶会」のお菓子の本を手に取りパラパラめくると、小麦粉なし、乳製品なしのヘルシーなお菓子のレシピだらけ。植物性のものだけのいわゆるヴィーガンなお菓子。でひらめいた。

.
この春休みは何する?
という話と
市販のお菓子を控える(私が)
という話から
家にあった白崎裕子さんのこのおやつの本を
全部作ってみようか!となり

「春休みだよ
ヴィーガンお菓子を作ろう」
の企画を立ち上げた我が家(私)

白崎裕子さんの「白崎茶会」のレシピ
グルテンフリー、乳製品フリー
植物性のものだけのスィーツ。
使うのは米粉、お豆腐、豆乳、重曹、ココアパウダー、ピーナッツ🥜ココナッツオイル🥥などなど

作ったのはマフィン、ピーナッツホットクッキー🥜、パンケーキピーナッツクリームがけ、
ビターココアクッキー、クマさんチョコレートケーキ



ヴィーガンのお菓子というと
うーん?というイメージがありましたが、 
こんなに作れているのは
おいしくて、それにびっくりしでて、
結果楽しくなってしまったから。
作りたいレシピに娘たちの付箋が沢山w



彼女たちはSNSをしていないので
より楽しくできる方法を模索した結果
家族LINEでノートに記録して
家族SNSのようにしたら
気に入って楽しく投稿してくれる我が子たち。

私の飽和脂肪酸フリー生活
むしろ楽しい✨

その中でもクマさんの
チョコレートケーキは
工程が沢山あって力作です✨
私と長女の合作。
ジャーンってやってる手は満足げな長女

でも母は今
クマ作り終えて🐻
グッタリしてますけど

夕飯どうしよ?

.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?