見出し画像

ほどほど

「ほどほど」って本当に大事だと思う今日この頃。
例えば距離感。
この距離感が縮まりすぎても良くないし、離れすぎても良くない。
でもいろんな環境や心理的なもので近くなったり遠くなったりする。
テンションもそう。
上がりすぎても、凹みすぎても、その差があるとつらい。

私は元々極端気味だから、このあたりが難しかったりする。
気づいたら距離感が近すぎて人間関係がギクシャクしたりする。
そういう時って相手もなにか求めていたりして
お互い需要が一致しているので求め合う。
類は友を呼ぶというのか。

お互いネガティブな心理状態の時に距離を近づけた人たちは
あんまり長く続かないし、最終的には疎遠になったりしているなって思う。

そんな人が最近も2人いて。
去年の今頃は、なにかにつけて3人でご飯に行ったり
1泊2日の旅行まで出かけてた。
今考えると本当に不思議。
でもあの時は3人共求めていたし楽しかった。

けど、今は、少なくとも私の中では、あんまり話もしたくないなって感じ。
元々その人達のちょっと短所的なところはわかっていたのに
それが出来事を通してより表面に出てきたり、
あれ?こんな人だっけ?という
私の中の想像を超える理解し難い不思議な言動が目に付く。

距離が近すぎたのが良くなかったのか、
距離が近かった時はそれはそれで3人がそれぞれを必要としていて
そこから私は状況が変わってきたのか。

理由はわからないけど、
今は本当に接点を持ちたくないとさえ思う。
接点を持つと、持とうとすると、いや、持とうとしなくても
私にはストレスなんだよな。

たまにそういうことはあって。
私って人付き合いが苦手なのかな?とか、私がおかしいのだろうか?
とか考えたりするのだけれど、
無理して付き合うこともないのでこれでいいって思ってる。

やっぱり「ほどほど」が良いなって思う。
何においても。

まだ食べることも過食気味な日々。
これも「ほどほど」にしたい。
でもなぜか週3日ぐらいジムに行っている。
自分でも驚き。
だから、今はとりあえずこれが私のベスト。
ってことにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?