見出し画像

家族の要は「●●連合」にあり!〜家族心理学②


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回から始まりました
「家族心理学シリーズ」の第2回目です。


前回は
「家族が健全あるための【絶対必要条件】」

として↓


健康的な家族と
そうでない家族の
決定的な違いをお伝えしましたね。

あなたのご家庭は
いかがでしたでしょうか?

ちゃんとアレ、ありましたか?(^_-)


今日も家族心理学の
非常に重要なポイントを
お話します。

お役立ていただけることと
思いますので、

さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです☺︎


■ 家族関係の悩みの原因



もしあなたが今、
家族関係で
お悩みを抱えている、
生きづらさを感じている、のなら

チェックしていただきたい
とても重要なポイントがあります。


それは、あなたの家族に
「世代間境界」
ちゃんとあるかどうかです。

世代間境界とは
親世代と子世代の間の境界線のことです↓


前回もお伝えしましたように、

この世代間境界が弱い、あいまいだと、


・親に干渉されて生きづらい
・子どもが不登校、引きこもり
・妻や夫、子どもがうつ病になった...

などなど、

家族間にさまざまな問題が生じやすく、
その結果、
悩みも増えてきます。

今日はさらにくわしく、
3世代の家族を例にあげて
お話をしていきますね。



■ 家族の要は「夫婦連合」



たとえば

・祖父母世代 (夫の父母)
・親世代 (夫と妻)
・子世代 (子2人)


3つの世代
からなる家族がいるとします。

( 祖父母世代とは
同居でも、別居でも
どちらでも共通するお話です)


この3世代の家族が健康的な場合、
家族内に以下のようなことが
見られます。


まず第一に、この家族には

◆それぞれの世代の間に
明確な境界線=「世代間境界」

あります。


・祖父母世代と親世代
・親世代と子世代

の間にそれぞれ
しっかりとした境界線が
引けているのです。



そして

夫と妻が【夫婦連合】を組んでいます。

健康な家族とは、
この【夫婦連合】=【横の連合】が
家族の要になっているのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「夫婦連合」とは


子どもや祖父母を巻き込まず、

夫婦が2人でタッグを組んでいる
状態のことです。

ただし、夫婦連合といっても
2人の間に
意見や価値観の違いは
あっていいのです。


そこを2人でしっかり話し合い、
すり合わせ、
夫婦が中心となって
家族の方針を決めていくことが、
「夫婦で連合を組む」
ということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そしてこの
【夫婦連合】があることにより、
以下のことが実現します。


■ 夫婦の問題に子どもを巻き込まない




つまり、

夫婦間の不満やケンカは
子どものいないところでやる

とか

子どもの耳には入れない話を
しっかり遮断する

ということが、
夫婦連合により成されています。


これによって、
子どもは健康的に
「子どもを生きる」ことができるのです。



■ お金の問題や家族の重要な方針は
夫婦が決める




お金の使い道や家計のこと、
家族の重要なルールなど、

重要な決定権を子どもに与えず、
夫婦が話し合って決定していく、
ということです。

重要なことを相談されたりすると、
子どもはふと、
不安を覚えるものです。

子どもにいらない不安を与えないように、
夫婦が2人で共に悩み、
共に解決していくことが大切です。



■ 家族の中に「良質な階層」を持つ




これはつまり、

「親= 養う側」
「子= 養われる側」という

明らかな差をつくる
ということ。

これはとても大切なことです。


子どもは、家庭内に
「良質な階層があるからこそ、

安心して、親に
存分に甘えたり、
存分に反抗したりできるのです。

そして、お金の使い道などで
自分の意見が通らず、
悔しい思いをすることで

「思い通りにならないことへの耐性」
も身につけていくのです^ ^



■ 祖父母世代との間にも明確な境界線が持てる



これもとても大切です。

つまり、祖父母に家族のことに
介入させない
口出しさせない

ということです。

たとえば

・子育ての方針
・子どもの教育方針
・家事のやり方
・親戚づきあい
・ご近所づきあい...など

家族内のことに
祖父母の指図やコントロールを
受けないようにする、
ということが大切です。


以上が、
世代間境界が明確で、
夫婦連合が機能している
健康的な家族の代表的な特徴
となります。


あなたのご家庭はいかがでしょう?

世代間境界
夫婦連合

できているでしょうか?

もしも
家族内にトラブルや問題が多い場合、

まずは
この2点がどうなっているか、
チェックしてみられると
いいと思います☺︎


次回は
世代間境界があいまいで、
夫婦連合が機能していない
家族には

どのようなことが起きるのか
具体的に見ていきます↓


どうぞお楽しみになさってくださいね。


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在685名のお友だち☆



定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!


★ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓




さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?