見出し画像

私のトレーニング内容


今日は久しぶりの投稿です。今までサボっていました😅。私の普段のトレーニング内容を投稿します。私は社会人で平日日中は仕事があるのでそういった環境の中でのトレーニング内容と理解して見ていただいたらと思います。
特に有益な内容ではありませんので参考程度に見ていただけたらと思います。
取組種目としては1500m〜ハーフマラソンです。

1 トレーニングの基本的な考え方

私のトレーニングの考え方(枠組み、意識していること)をざっとまとめると以下のようになります。細かいところまで挙げるときりがないので大まかな考え方です。とりあえず思いつくもの。

  1. バランスよく、満遍なくこなす。

  2. オールアウトするまでこなさない。

  3. ジョグを大切にする。

  4. 練習は基本的に朝(生活スタイル的に)。

  5. 基本一人で、時々仲間と一緒に。

その他にもありますが、基本は上記の通りです。
特に1番のバランスは特に意識しています。ジョグを基本にスピード系、スタミナ系などを1週間〜2週間の中で偏りがないようにこなしています。もちろん時期(トラックシーズンかマラソンシーズンかなど)によって比率は多少変わりますがなるべくバランス良く満遍なくを意識しています。陸上を始めた当初は午後の時間帯が練習のメインでしたが仕事あるため平日は朝練習がメインです。休日は昼間の時間帯が多いです。
また後で単体で記事にしたいと思いますが朝の練習の方が仕事の効率も良くなると思うためオススメです。

2 具体的なメニュー

私の1週間のトレーニング内容はおおむねルーティン化しています。
大体以下の様なものです。
●内訳
JOG日     4日
ポイント練習日 2日
(スピード系、スタミナ系各1日ずつ)
レスト     1日

●具体的練習例
月曜日 AM JOG12km  PM JOG 6〜8km 
火曜日 レスト(日によって補強)
水曜日 AM 400m×10〜12(72〜76",200jogつなぎ)
    PM JOG 6〜8km 
木曜日 AM JOG 12〜15km
金曜日 AM JOG 12〜15km
                PM 補強や200m×5ヒルスプリントなど
土曜日 10〜12kmPR(3‘30〜40"/km) or
    20km(3'50"/km)
日曜日 JOG 18〜20km +補強

あくまでも一例です。レースが入ったりした場合などは変わったりしますが、水曜日と土曜日のポイント練習、火曜日のレストと大体ルーティン化しています。
月間走行距離は多くて450〜500km、少なくて400km弱くらいです。JOGのペースはその日の状態によって異なりますが大体4'30"〜5'20"/kmの範囲におさまります。その他詳しい内容はまた後日投稿したいと思います。特に特別な練習はしてません。継続できる範囲で徐々にボリュームや負荷を増やしている感じです。
最後に2022年9月のメニュー表を貼ります。参考にならないかもしれませんが、、
是非コメント等頂けたら励みになります。よろしくお願いします!😎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?