見出し画像

「オフラインとオンラインの壁」を、特徴に変えた話しです。

お疲れさまでございます。9月からはじまる、「BBNブライダルオンラインカレッジ」のことを書きます。

BBN。それは、急に思い立ったことでもあり、ずっと昔から、この時を待ち構えていたように準備していたことでもあります。思い立ってからは、頭の中には、BBN、BBN、BBN、、、、。が、行ったり来たりして考えない日はありません。

頭の中に在ること、心の中に在ること、いつかすべてを書き終えてみたいと考えています。その為には、かなり過去の出来事まで戻らなければいけない事になりそうです。

よって、まずは、今年に入ってからのBBNのことを書きます。



◇ まえおき

もともと、オフラインにて「ブライダルスタイリスト研修」を行っていました。6年くらいになります。それは、ご依頼をいただいた結婚式場や、婚礼衣裳店へ出向き、接客技術の研修を現場にて行うものです。

よって、お察しの通り、コロナ以降、研修はできませんでした。ほとんどの企業が、春まで延期。そこから更に、夏へ延期。でした。当然のことだと受け止めております。

ここで、挫けるわけにはいきません。

「ブライダルスタイリスト研修」を、オンラインですることを計画し始めました。既存のコンテンツがありましたから、研修内容は困りません。ただ、「オフラインでできていたけれど、オンラインではできない」これは、全体の2割ほどあります。

8割は、ありますので、8割で勝負すると決めました。

資料を作ったり、考えをまとめたり、それをアウトプットして、インプットする。また、その他の準備を進めていきながら、あることに気づきました。「ブライダルスタイリスト研修」には、オフラインと、オンラインの壁がありました。



◇ オフラインとオンラインの壁

オフラインで行ってきた、ブライダルスタイリスト研修の大きな特徴として

「ナレッジ=知識・技術」+「スキル=ナレッジを動かす個々の能力」+「マインド=心の体力」を、同時進行形で学ぶ。

同時進行で学ぶことで、理論の理解が深まります。人は、理解が深まれば、突き動かされる力が高まり、動かずにはいられなくなります。(←これがスキルです)

次に、行動が実践へとつながり結果がでます。その結果が、自信となり、次へ繋ぐ活力となります。(←これがマインドです)この導線ににより、自己成長が加速しはじめます。

この流れの目標は、「即行動」です。

「即行動」の目標がクリアできていたのは、オフラインにて体温を感じる研修だからです。13時間の長い研修によって、共に学んだ人の温かさを五感で感じるからです。「ナレッジ・スキル・マインド」の共有ができるからです。

ですが、準備中の、オンラインで行うブライダルスタイリスト研修は、別々のところから集まった方々です。はじめましての関係です。研修時間数も、3日間で9時間です。

温かさを共有することが難しい・・・
ネットの環境・・・

「即行動」には、繋がりにくいのだろうか?これは、もしかして壁?

なにか加えなければ・・・
なにか変えなければイケナイ・・・?
それは、なんだろう・・・
即行動は、諦めなければいけないのだろうか。

自問自答の時を過ごしました。

3日後の、朝、散歩中に気づきました。

使えるツールがありました!!!
加えることが、何かがわかりました。

気づいたことの全てを、アイフォンへ録音して、にやにやしながら散歩を続けました。



◇ BBNの特徴に変えた

「BBNブライダルオンラインカレッジ」

▶ 集中力を強化するタイムスケジュール

「オンライン+集中力」この組み合わせにより、オンラインでの学びが、即行動へつながります。即行動へつなぐために「集中力」へ着目したタイムスケジュールで、カリキュラムが組まれています。

A.グループ研修では、タイムスケジュールにより「集中力」を高めます。
B.パーソナル研修では、トレーニング法を実践して習慣化していただきます。(BBNホームページより抜粋)

▶ 個別指導「30分」

グループ研修時間とは別に、講師と直接やり取りができる、30分の個別指導時間があります。研修内容への質問でも、現場の課題相談などにも使っていただけます。(BBNホームページより抜粋)

この二つのことを要項へ加えました。


◆ 


◇ 結果

この二つを駆使して、「即行動」へつなぐことができます。

「集中力」を考えた研修のタイムスケジュールは、学んだことを記憶に定着させやすいです。その記憶をアウトプットする具体的な方法論を、「個別指導」にて伝え、即行動の計画を立てる。

この指導方法を、BBNの特徴のひとつとして参ります。

「集中力」を考えた研修のタイムスケジュールは、オンラインだからこそできるタイムスケジュールの形です。



◇ 結び。

壁を感じた時、静かに時を待ちました。きっとクリアできると信じていました。必ず、いい案が浮かぶと信じていました!

何故ならば、ブライダルスタイリストの接客技術の研修は、日本でここにしかないからです。

わたしが、壁を越えることができなければ、皆無になってしまいます。そんなわけにはいかないです!首を長くして、今か今かと、待っているブライダルスタイリストがいますから。もうすぐよ!


では、では。

明日も、会いましょう!


出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako