見出し画像

赤ちゃんの長い反抗期。

先日も書きましたが赤ちゃん(次男)はとても優しいし面白い子です。でもこの子にも高校3年間反抗期がありました。高校に入る春休みまで何も無かったのに高校に入学した途端反抗期が始まりました。それは全く口をきかないと言うものでした。次男は学校の用事の時だけ話しましたが後はこちらから何を話しても何を聞いても全くの無視でした。参りました。これが3年間続いたのです。3年生の進路も学校の進路相談で初めて聞きました。驚きです。「進学したい」と。全く3年間勉強もしてこなかったし塾にも行ってなかったんです。私はその時シングルでしたから2人の子供には就職してもらいその時に独立できるお金を貯金していました。「進学なんて無理だから」と何度も言ったけれども無理でした。次男は一度口にした事は絶対曲げませんから。今は無事に進学でき楽しんでいる様です。上の長男は勉強が出来てスポーツもできました。祖父も祖母も長男にベタベタでした。そういうところ彼なりに思うところがあったのかもしれません。そして私にも何か思っていたのでしょう。子育てって本当に難しい。子育てって言うより親育てって感じですかね。私達、親も人間ですから間違える事は沢山あります。もう次男も成人ですからこれからは子育てって言うより一緒に個人個人で成長して行きましょう。
雫月。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

3行日記

私を応援して下さる方がいらしたら嬉しいです✨