見出し画像

【徒然うつ日記】見つからない

もし仕事を辞めていいよ
と言われたならば
自分はどうするのだろうか。

家事は苦手だし
子どもがいるわけでもないし
パートやアルバイトくらい
行くだろうか。

周りには意外と
仕事を辞めた人が知人が多い。
仕事の人間関係だったり
出産を機にだったり
理由はいろいろだけれど。

正直なところ
仕事を辞めて
家にいる自分も
想像ができない。
ドンドンと怠ける自分しか
想像ができない。

仕事を辞めたら
やりたいと思ったときに
復帰するもの大変だよ
と夫からは言われたりする。

辞めた知人たちは
仕事復帰しなきゃ
と言いつつ
復帰しない生活を
続けていて
2人目産んだら
とか
実家の仕事で
扶養外れる予定があるから
そのときになったら
と言っていたりする。

結局みんな生活できているんだよなぁ
と話を聞いていて思う。
貯金を削っているのか
単純に旦那さんの稼ぎだけで
生活できるのか
それはわからないけれど。

でも自分にとっては
それは経済的余裕のある人の
言葉にしか聞こえないのだ。
そう思う自分は
経済的不安を抱えているのだろうか。

貯金がないわけではないし
夫もリストラの危機なわけではないし
自分もなんとか働けている。
不安はあるけれど
転職もする予定。

そう考えると
なにを思っているのか
自分でもよくわからない。

心の奥では
不安を抱えているのだろうか。
仕事を辞めたいのだろうか。
なんの不満を抱えているのだろうか。
少し心を深堀ってみたけれど
うまく見つけられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?