見出し画像

【徒然うつ日記】前とは違って

思考力は
うつになる前より
確実に落ちていると思う。
前はもっと必死に
毎日を生きていて
仕事にも必死だった。
忘れてはいけないことは
緊張感前回で聞いていたし
先輩からの声かけには
小動物と言われるくらい
ビクビクしながら
返事をしていた。

それが今はない。
まったくないわけではないけれど。
緊張感はあるけれど
必死で回転させていた頭は
回らなくなっている。

前のように
必死になって
頭を回して
緊張感全開で生きていれば
それでいいのかというと
そうでもないと思う。

それではまたいつか
限界がやってきてしまうし
壊れてしまうときも
やってくるかもしれない。
だから
前とは違った生き方を
見つけなければならないんだと思う。

転職したら
指示待ち人間でいいのかしら
と思うぐらいの気持ちでいいからね
決して無理しちゃダメだよ
と主治医には言われた。
元同僚や元上司にも
くれぐれも無理はするな
と言われている。
そりゃあ3回も休職した人間が
ゆったりとした環境を捨てて
転職しようというのだから
そう言いたくなるのも
当然だと思う。

やるべきことは頭に入れつつ
調整はゆっくりすることとした。
そのおかげなのか
転職ブルーはあったものの
転職してからは
割と落ち着いているように思う。

今の職場だって
いろんな人はいるし
これからそのいろんな面が
見えてくるのかもしれないけれど
とりあえず一生懸命なのだ。
チャキチャキした人も
のんびりした雰囲気の人も
どちらも一生懸命仕事をしている。
自分にはそれが
なんだか新鮮な気持ちなのだ。
悩みの全ては対人関係
なんて言ったりするけれど
今のところなんとか
毎日を乗り越えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?