見出し画像

【徒然うつ日記】疲れたあなたへ

研修が続いて
ちょっと疲れたり
現場から離れられる時間が
終わってしまったり
いろんなことが要因となって
ため息の大きかった最近。
久しぶりに音楽を聞きながら
研修先へ向かってみた。

最近お気に入りの
King Gnuのアルバム。
やっぱり音楽を聞きながら
歩くのは元気が出るなと思った。

自然と足が前に出るというか
背中を押されているような
そんな気分になれる。
とても音楽を聴く気分にならない
ときもあったけれど
音楽で勇気をもらえるくらい
元気になってきたんだなと
同時に思った。
前にも似たような記事を
書いたような気がするけれど。

そうなると
ちょっと音楽環境が気になる。
ワイヤレスイヤホンと
音楽機器の
Bluetoothの相性が悪いからなのか
電車だとすぐに他人の
Bluetooth接続に影響されるのか
片耳から聞こえなくなったり
プツプツ切れたりする。
ワイヤレスに慣れてしまうと
有線は煩わしいな
と思ってしまうのだから
なんだか贅沢だ。
買い替えるつもりはないので
我慢するしか無い。

たとえそんな状況でも
好きな音楽を聞いて
気持ちを立て直せるんだから
そっちのほうがありがたい。

今なにもやる気が起きなくても
好きなことが嫌いになっても
いつかまた
歩み寄れる日がやってくる。
だからなにもしたくないときは
そういう時期なのだと
嵐が過ぎるのを
じっと待ってみてほしい。
つらいけれど
苦しいけれど
いつか明ける日がやってくるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?