見出し画像

ノルウェー🇳🇴で感じたことなど

ノルウェーに入国して感じたことを書いていこうと思います。ノルウェーには、2日という短期間しかいませんでした。次の国には、早朝のバスで行ったので、実質一日ですね。

デンマーク同様治安が良さそうでした。早朝にあちらこちら歩いたのですが、危険な感じは1つも無かったです。人をあまり見かけなかったです。物乞い、ホームレスの方を見かけませんでした。多分個人的に人より自然の方が敵だと思います。オスロは、寒すぎました。
オスロ駅、オスロバスターミナルも何人かの警備員が循環しているので、変な人が長居できない感じになっています。
私もホテルのチェックインまでの間、オスロ駅の休憩スポットで、少し寝ていると警備員人に起こされました。夜行バスの疲れと暖まりたかったのですが、ここで寝ちゃ駄目だよと言われました。

今までこんな事は無かったので、オスロは治安が良いんだなと思いました。

街中の感想として、他のヨーロッパと比べ、ヨーロッパ感がある建物が少なかった印象です。ビルなどの近代的な建物が多かったです。ビル群の間にポッとヨーロッパ風の建物が出てくる印象でした。個人的に、ドイツのフランクフルトみたいな感じかなと思いました。フランクフルトもビルが多くて、たまにヨーロッパ風の建物が出てきたので。

その分、他のヨーロッパにはない自然(山、高台?)がある感じでした。高台から見る景色は、結構綺麗でした。夕方など夜に近い時に、高いところから見下ろすと、いい感じの景色でした。
寒さもあって?か空が凄い色をしていました。この世の果て終わりを感じさせるかのような空の色でした。

物価はかなり高いと思いました。宿泊費は、一泊最低でも6千円〜でした。ドミトリーでその値段でした。そのため長居もできません。
スーパーを見ても、他の北欧に比べて高かった印象です。デンマークで80円ぐらいで購入できたビスケットが、オスロでは200円でした。そのため中々買えなかったです。年末ということもあり、値下げしていたチョコパイ風のバナナパイを180円位で購入しました。
幸いなことに、同じ宿、同じ部屋に同い年の日本人の女性の方がいらっしゃったので、パンなど色々と頂きました。食べ物だけでなく、寒そうということで防寒装備も貰えました。何だか情けなくなりましたね。
自分が物乞いみたいになってしまいました。

観光箇所も割と固まっているので、個人的に丸一日あれば大方の所は周れました。個人的に一日あれば十分で、見どころもそこまでないかなと感じました。

多分ノルウェーは、ツアーでフィヨルドなどオスロにはない自然を見に行くのが正解だと思います。

オスロはそんなにいなかったので、次の国の事を書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?