他の国に比べて、日本と外国人の共生って難しいんじゃない?

最近、移民問題について関心があるので、頭の整理という意味合いも込めて、思った事を纏めていこうと思います。

これは1意見なので、こういう考えもあるのかぐらいに思っていただければと思います。

タイトルにもある通り、個人的に他の国より日本は、外国人との共生が難しいと思います。

一番の理由は、外国人に対して抵抗があるからだと思います。

日本は、島国なので多くの外国人が飛行機でしか到達することが出来ません。今は分かりませんが‥
昔だと、観光地を除いてほとんどの所に外国人っていなかった印象です。

島国という事もあって、意外とありそうなのが、よそ者嫌いだからではないでしょうか?

日本には、村八分ということもある通り、よそ者をあまり良く思わない思想があると思います。
大体、都会の人が田舎の中に来ると、嫌がらせをされたりするって聞きますもんね。日本人同士でもこのような事が起きるのに、ましてや外国人だとねぇ‥

他にも、日本人のパスポート所持率が約17%と低く、海外に行ったことがある人がいません。そのため、日本人が外国人慣れしていないと思います。

私もそうなのですが、東京、京都、大阪などの主要観光地以外で外国人を見かけるとぱっと見てしまいます。

特に、私の地元に外国人がいるなら珍しくて見てしまうと思います。親もあまり外国人慣れしていないせいなのか、「〇〇(近所)に外国人がおった。」みたいな話をしてきます。そして、「何か怖いな」という事も言っていました。

特に悪さをしている訳ではないのに‥

親に限らず、外国人に慣れていない人ってそう感じるかもしれないですよね?
私も色々と海外に行く前は、外国人って何か怖いなと思っていたりしていました。今も近所に大量に外国人がいたら怖いという感情は持つと思います。

今問題になり始めている埼玉県川口市のクルド人問題もこんな感じではないでしょうか?

だって日本人しかいなかった地域にどんどん外国人(中でもマナーが悪い)が溢れてくると怖いと思います。
実際、治安も悪くなっているそうです。実際に川口市に住んでいないので、どんな感じか分からないのですが‥
日本に帰国したら、潜入調査をしに行きたいです。

岸田文雄は、今後さらに移民を大量に受け入れ、日本人は共生する責務があると言っていました。

確かに、少子高齢化で人が増えないので、外国人を受け入れるという事は必須なのかもしれません。

個人的には、あまり受け入れて欲しくはないというのが本音ですが‥

少子高齢化で日本が潰れるのが先か外国人を受け入れまくって治安が悪化して日本が潰れるのが先かだと、自分は後者の方が先かもしれないと踏んでいます。
アメリカ、ヨーロッパなどの現状を見ているとね‥

個人的に、日本をリスペクトして、ルールを守ってくれる人なら私はウェルカムで良いと思います。

よくYouTubeで、日本が大好きという動画を挙げてくれている外国人YouTuberを見ます。例えば、オーストリア人のやないもチャンネル、フランス人のべべちゃんとかですね。

そういう人達を見ると凄く嬉しくなります。

自分が外国に行くときは、人の家にあがるような感情に似ています。そのため、結構気を遣います。

逆に考えて、人の家に上がるときってかなり気を遣いません?個人的に、我が物ように、出来る神経が理解できません。

普通自分が行く国について、多少は調べませんか?私は、ある程度その国では、どういう事がタブーなのかを調べています。

なぜなら、自分のせいで日本人って嫌だなと思われたら嫌だからです。

何はともあれ日本の将来はどうなってしまうのでしょうか?

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?