見出し画像

結局、『睡眠』がいちばん大事 〜双極性障害の頭の中 48

みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。

花粉症が酷くて、鼻はズビズビ身体はだるく、体調は最悪ですが、なぜかメンタルは上向いて来ているようで。
あれほどしんどかった眠気がピタリと無くなりました。

今日は私の“睡眠時間の変化”について記します。



◾️冬季うつ、終了?

昨年末から急に始まった眠気。
最初はラツーダの副作用かと思いました。
しかし、食後にすぐ眠ってしまってラツーダを飲み忘れる始末。これは薬の副作用じゃない。

主治医に相談したところ、「冬場の過眠、過食は典型的な双極性障害の症状」と言われ、なるべく光を浴びる意識を持つように指導されました。↓↓


2月の診察時に

「最近ちゃんと眠れるので、睡眠導入剤を減らしても良いですか?」

と主治医に聞いてみたところ、

「そうですね。ただし、今は仕事が忙しいようですので、処方は減らさずにおきましょう。薬局で錠剤を半分に割ってもらってください。半分飲んで、眠れなかったらもう半分、追加で飲む感じで様子を見ましょう」

という答えでした。
「随分慎重だな〜」とは思いましたが、主治医の予測はその後ズバリ当たったようです。

3月に入り、ピタリと眠気が無くなりました。
不思議なくらいです。
2月までは22時頃にはもうフラフラで、眠気を堪えて何とかシャワーを浴びていましたが、久々に0時近くなっても全く眠気が来なくなりました。

冬季うつの終了か?
軽躁の始まりか?

恐らく主治医はこうなることを予想していたのだと思います。
結局、せっかく割ってもらった睡眠導入剤は、半分を2個まとめて1錠分で飲んでいます。

それでも今は、

『薬を飲んででも寝る』

ということの重要性を痛感しているので、躊躇わずに薬を飲んでいます。


◾️万年ショートスリーパー

私は2017年の夏に休職した時から『Sleep Meister』というアプリで、睡眠を計測し始めました。
今年で7年計測しています。
その変遷をお見せします。

計測を始めた2017年の1年間の平均データです。休職していたので“しっかり睡眠を取るように”と指導されていましたが、結果はこちら。
睡眠時間は4時間31分です。↓↓

2017年平均


そして、翌年の2018年。
当時、全く主治医の言うことを聞かなかったので、睡眠時間はさらに悪化し3時間24分です。
酷いものです。↓↓

2018年平均

この頃は、毎晩ワイン一本空けて、週末は明け方までバーに入り浸る有り様でした。
当時はまだ『双極性障害』の診断はついておらず、『適応障害もしくはパーソナリティ障害』と言われていました。
全く病気と向き合おうという気持ちが無く、酷い生活をしていました。

こんな年が続き…。

2022年末に『双極性Ⅱ型障害』の診断がつき、2023年1月からラツーダの投薬が始まりました。
私が心を入れ替えたのは、この年『障害者手帳』を取得してからです。

「自分は病気なんだ。ちゃんと向き合わなければならないんだ」

やっと自覚が芽生えました。
その結果の2023年1年間の平均です。↓↓

2023年平均


まずはお酒をやめたこと。
これが1番大きかったと思います。
睡眠が深くなり、睡眠時間は5時間19分まで延びました。
まだまだ短いですが、それまでの不摂生から比べたら凄い進歩です。

そして今年、2024年3月までの3ヶ月の平均値です。↓↓

2024年3月までの平均


なんと6時間52分。7時間に届きそうな睡眠時間です(笑)
健康的ではありますが、やはり睡眠時間3〜4時間を7年も続けていた過去と比較すると急激な過眠傾向だった気がします。


◾️とにかく睡眠がいちばん大事

睡眠時間をしっかり取るようになってから、双極の波は圧倒的に緩やかになった気がします。

“鬱”っぽいなと感じたら寝る。
“躁”が来そうだなという時も寝る。
とにかく“ヤバイ”と感じたら寝る。

精神科通院10年目にして、やっと悟った境地です。
睡眠不足は万病の元。
躁も鬱も睡眠不足から始まると言っても過言では無いと思います。

逆に言えば、『睡眠』に勝る薬なし。

だからこそ、「眠れない時は睡眠導入剤を使ってでも寝る!」と思えるようになりました。

初めは「睡眠導入剤をやめたい」とばかり考えていました。
正直、今もそれは変わりません。 
自然に眠くなり、眠れることは素晴らしいことです。
だから冒頭のように主治医に「眠れるようになったから薬を減らしたい」と申し出たのです。

しかし、睡眠不足はすぐに不調を起こします。

「今は薬を減らすべきではない」と主治医が言うのであれば、今は“その時”では無いのでしょう。


今回、過去の睡眠データを見返してみて、改めて酷かったなと痛感しました(笑)
以前は診察の度に「眠れていますか?」と先生に聞かれては、苦笑いで誤魔化していました。
最近はしっかり睡眠を取る習慣がついたので、先生にも聞かれなくなりました。

今日もしっかり薬を飲んで、眠りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?