見出し画像

ネガティブ思考を打破できるコツ

こんにちは。はたのさとこです。
改めまして、2024年もよろしくお願いします。

2024年1月。
石川県能登半島地震の被害…。
そして羽田空港での事故…。
どちらもお亡くなりになった方のニュースが出ていました。
ご冥福をお祈りいたします。
この連日の報道にとても心が痛く、さすがのわたしも
かなりのネガティブ思考に落ちてしまった、この数日。

お正月から飛び込んできたニュースに
心が不安定になった方もいらっしゃることでしょう。
一人で考え込むと、思考は負のスパイラルに陥りがちです。

だけど「ネガティブ思考」は悪じゃありませんよ。

ポジティブ思考を良しとする風潮が
なきにしもあらず……ですが
「ネガティブ思考」があるからこそ
新たなことに気付くこともできるんです。

先ほど、ニュースを見ていたら
「生きていてよかった。誰かと話をするとホッとする」
「誰かと話をするから、これからのことを考える力も湧いてくる」
というようなお話がありました。
誰かと話をすることで、次のステップに
進むことができるんですね。
これこそ、わたしが皆さまにお伝えしたい
ネガティブ思考を打破できるコツ。

「陽転思考」です。

辛いことに蓋をして、ポジティブに考えるものではありません。
ネガティブなことは辛いですけれど、いったん受け取ります。
受け取ったからこそ、見えてくる「よかった」ことに気付く
これが、わたしのお伝えする「陽転思考」です。

陽転思考ができるとこんなことが起こります♪

①雑談力・コミュニケーション力があがります
②自己肯定感があがります
③気持ちの切り替えが早くなります
④お相手のよい面を見付けられます
⑤人に好かれるようになります

どうですか、魅力的でしょ?
方法は、いたってシンプルな2ステップです。

Step1 ネガティブを受け取る
Step2 ネガティブの向こうにある他の事実を見付ける

ひとつの物事に、考え方は複数あるものです。
その考え方のひとつにネガティブもあります。
しかも、人はネガティブを受け止めがちです。
理由は「生存本能」があるからです。
ネガティブ思考で、自分を守っているんですよね。
だから、もしあなたがマイナス思考を悩んでいたとしても
ぜんぜん悪いことじゃないんです。
むしろその逆、伸びしろしか感じません!!

考え方でコミュニケーションはグッと楽になって
楽しいものに変化していきます。
あなたも、雑談コミュニケーションを
一緒にたのしみましょう♪


オンライン講座で雑談力をあげちゃう!


電子書籍で雑談力をあげちゃう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?